KONAMIにて

KONAMIに行って久々に大会に出てきました。

1時間前まで50人くらいだったのに、30分前くらいに

一気に100人オーバーの勢い。抽選か・・・。


大会前にLEGENDSのヒデ、えびすや勢のkeitaさんたちと合流。

keitaさんからアムホ×2、エアーマン、ファントムを購入。

早速ファントムはジャンク・シンクロンと変えてメインに投入、

アームズ・ホールサイドデッキに投入。

何でサイドかって?そりゃあ、1KILLなんかより駆け引きを楽しみたいでしょう。

で、相手がライロとか空気読めないぶん回しだったらこっちもぶん回すわけで。

・・・って言っても誰も俺の美学を理解してくれないお。


使用デッキ:シンクロダムドバブーン 42枚


モンスター 21枚


ダーク・アームド・ドラゴン×2

森の番人 グリーン・バブーン×1

X-セイバー エアベルン×3

デス・コアラ×2

N・ブラック・パンサー×1

ライトロード・ハンター ライコウ×3

レスキューキャット×3

召喚僧サモンプリースト×3

クリッター×1

D−HERO ディスクガイ×1

ファントム・オブ・カオス×1


魔法 16枚


大嵐×1

サイクロン×1

死者蘇生×1

早すぎた埋葬×1

洗脳−ブレインコントロール×1

精神操作×3

貪欲な壺×3

おろかな埋葬×2

月の書×2

ライトニング・ボルテックス×1


罠 5枚


聖なるバリア−ミラーフォース−×1

激流葬×1

死のデッキ破壊ウイルス×1

リミット・リバース×2


エクストラデッキ 15枚


ミスト・ウォーム×1

レッド・デーモンズ・ドラゴン×1

ギガンテック・ファイター×1

メンタルスフィア・デーモン×1

スターダスト・ドラゴン×1

X−セイバー ウルベルム×2

ゴヨウ・ガーディアン×2

氷結界の竜 ブリューナク×2

マジカル・アンドロイド×1

A・O・J カタストル×3


サイドデッキ 15枚


D.D.クロウ×1

ジャンク・シンクロン×1

アームズ・ホール×3

地砕き×1

地割れ×1

大寒波×2

ライトニング・ボルテックス×1

王宮のお触れ×2

砂塵の大竜巻×3


1回戦 剣闘獣 ○×○


1戦目、先攻1ターン目にモンスターセット、3伏せなのでメタポと予想。

ブリューナクで手札に戻し、ダイレクト。

次のターンも同じことをしようとしたら、伏せは実はベストロウリィだった。

ゴッドバードアタックで、レスキューキャットから出したエアベルンと

ブリューナクをまとめて破壊される。

返しのターンにホプロで攻撃しようとしたので激流で流し、

次のターンにゴヨウガーディアンをシンクロ、墓地をそろえてダムドでKO。

2戦目、戦車連発される。サモプリ、レスキャ、ライコウを毎ターン止められ

後は一方的に殴られて終わり。

3戦目、何だか相手がアルテミスとか出してきた・・・。デッキ変わった?

まぁ、神宣3、賄賂3、戦車3あればメインから投入もなくはないか。

で、アルテミスに精神操作→ジャマー、もう1枚精神操作→神宣。

ことごとく止められたが、結局ここで相手は息切れしたようで、

後はシンクロゴヨウ→ダムドが強かった。


2回戦 スタンダードもどき ×○○


1戦目、精神操作で裏向きを奪ったらアマゾネスの格闘戦士だった。えっ!?

アベルンを召喚してシンクロ使用と思ったら奈落に阻まれる。

サモンプリーストも天罰で阻まれる。

もたもたしてたら、手札を1枚残して全部伏せ、疾風の暗黒騎士ガイアを召喚される。

そのままシンクロモンスターを出せずに押し切られる。

2戦目、激流葬の後にお触れを発動して伏せカード2枚を封じる。

レスキュー効果→死者蘇生レスキューキャットで2体のエアベルン、

さらに2体のデスコアラで総攻撃、手札2枚を削る。そのまま挽回させず勝利。

3戦目、2ターン目に死デッキを決める。

相手が激流葬をドローしたのを確認したので、ゴヨウとエアベルンを捨て駒に。

激流葬でエアベルンが破壊されたので、手札からバブーン登場。

途中バブーンが死者蘇生で奪われたゴヨウにやれれそうになったが、

死デッキで確認していたので難なくミラフォで対処。

最後はゴヨウとダムド。今日はこの組み合わせ多かったな。


3回戦 メタビート ××−


1戦目、初手がキャット×2、サモプリ、ファントム、コアラ。

まぁ様子見だとデスコアラをセットしたら、閃光の追放者を召喚される。

とりあえず反射ダメージと効果ダメージで2200は与えたのだが、どうしよう・・・。


閃光の追放者を倒せるモンスターがいない!!


初のメタビートとの対戦で、全く予想していなかった問題に遭遇。

次のドローもまたデスコアラだし、しのぐしかないかと思っていたら

今度はライオウが登場。コアラでも止められなくなる。

チクショウ、こういうときに犬引かないんだよな、いつもは初手にいるのに・・・。

犬引け・・・犬引け・・・。

最後まで来ませんでした。

2戦目、1ターン目にとりあえずブリューナクを出しておいたら再び閃光の追放者登場。

ブリューナクが収縮であっさり倒される。

それで、後は1戦目と同じ流れ。犬も引けず、地砕き地割れも引けず、

さらに手札にはエアベルンが2枚・・・全てにおいてかみ合わないので

まだ2ターン目だがサレンダー。


結果:3落ち(ベスト16)


あれ・・・?閃光の追放者ってこんなに強かったっけ?

自分がメタビート組んでたときはライトロードに面白いように殺されてたのに・・・。

とりあえずシンクロキャットの致命的弱点でしたね。

下級の最高打点が1600のエアベルンの時点でどうしようもなかったね。



今日の収穫は、ゲート・ガーディアン(TP)、韓国版おまけカード、

ついでにメタビート復活への意欲。

それと、keitaさんから、開封した韓国版パックの当たりカードを見せてもらい、

その中からハーピィズペット仔竜のレリーフをもらいました。

海外ではイラストが修正されてスク水使用(?)になっていてよりマニア向けw

まぁ海外版を手に入れてる時点で十分マニアの素質がある気もするが。

とりあえずハーピィデッキに入れてデッキ強化だ!!(レアリティ的な意味で)


・・・と思ったらハーピィデッキ半透明スリーブ使ってたから

裏が違ったら使えないじゃん・・・めんどくせぇ・・・orz