反省会

まずは大会で使ったときのデッキレシピから。



ヴァルハラライダー 40枚


モンスター 24枚


堕天使アスモディウス×3

堕天使スペルビア×3

光と闇の竜×3

大天使クリスティア×3

堕天使ゼラート×3

アテナ×1

カオス・ソーサラー×1

ジェルエンデュオ×1

ヘカテリス×3

オネスト×3


魔法 13枚


大嵐×1

死者蘇生×1

闇の誘惑×2

トレード・イン×3

神の居城−ヴァルハラ×3

死皇帝の陵墓×3


罠 3枚


魔のデッキ破壊ウイルス×2

闇のデッキ破壊ウイルス×1



・考察した点


まずは、事故率。33%以上の確率で初手にヴァルハラ+天使がそろわないorダブる。

最悪の場合は全部上級で手札交換も召喚もできなくなること。これがたまにある。

ただ、逆に良かった場合は1KILLできるのでこの爆発力は捨てがたい。


闇のデッキ破壊ウイルスは、成功時の爽快感はあるが、最近はモン主流多いし、

失敗することも多々あるわけだから、サイドでいいかと思えてきた。

マインドクラッシュも以前は考えたが、コンボ向きカードだし、

そもそも安定度の低いこのデッキに更なるコンボは危険だと判断。


次に、メタ対象について。


1.AKBなどの猫シンクロ主軸デッキ

メインで対策しているのがこのタイプ。堕天使リリース魔デッキで壊滅させたり、

そもそも打点が2800オーバーゆえ、☆8シンクロ体でなければ厳しいレベル。

猫1枚でシンクロしてもせいぜいゴヨウとゼラートで相打ち。

ブリューナクのバウンスに関しても、次のターンに再び舞い戻るため

そのターンで決められない場合はまたすぐに制圧できる。

カタストルも、闇属性で戦闘する機会が多いので、あまり苦ではない。

ただし、先攻寒波されたりナチュビ立たせてくると泣けてくる。

2戦目以降はこの戦法を取ってくることが考えられるため、

少なくともナチュビを潰せる桜炎をサイドから投入する予定。


2.BF

魔デッキは一応サーチしてきたゲイル、カルートを潰せるので腐りはしない。

しかし、猫を相手にしたときほどウイルス1発で決まるようなことはない。

打点も、カルートで強化されるのでうかつにシュラとかを殴りにいけない。

ただ、光天使を立たせておけば、天下無敵のオネスト様で場を維持できるので安全。


3.メタビ

戦闘を行えずに天使たちが次々除去されて押され気味になるかもしれないが

デッキの性質上ヴァルハラが割られにくいのは救い。

弾圧のメイン採用率も最近は低いし、これさえ残ればいずれ優位に立てるはず。

サイド弾圧投入されるとまずいのでお触れでも用意しておこうか。


4.剣闘獣

このデッキが最も苦手とするであろう、現環境の地雷(?)デッキ。

自分の絶対的優位である戦闘をことごとくメタられて破壊された上に

ベストロウリィに簡単にヴァルハラを割られ、手札の天使が出撃不能に陥る。

環境にあまり多くないかと思って対策を練らなかったのだが、

おとといのN氏とのフリー、昨日の3回戦で圧倒的不利が発覚したため

剣闘獣の使用率に関係なくサイド対策を用意しておかなければ、と。

まずは群雄割拠で入れ替えを封じて爆発力をそぐ。

次にモンスターでのメタだが、「伝説の柔術家」がメタとして有名。

類似効果で「幻影の壁」、「ケルベク」が存在する。

あ、ケルベクは天使族ジャマイカ。これは採用するべきかも試練。

・・・と思ったけど1枚しかないや。






トレード募集・追加


光と闇の竜×2〜3

椿姫ティタニアル×1

ケルベク×2


どなたか提供お願いします。