ゴーストリック
今回は、ナチュルに続く「待ち受け型」第2弾、
何か血迷った末に作り出したゴーストリックです。
まずはデッキを見ていただこう。
こちらがデッキレシピになります。
まずはメインデッキから説明しよう。
レベル3・・・アドバンテージを稼ぐためのメンバー。
キョンシーはモンスター、シュタインは魔法・罠。
特にキョンシーは、単体でもレベル1をサーチできるので重要。
レベル2・・・「裏側守備表示」を作るモンスターたち。
人形は展開補助も担う、キョンシーと双璧を成す重要メンバー。
ただし効果はリバースの上エンドフェイズと遅い。
魔女は月読命と似たような運用。即効性があるが1体ずつ。
人形とは対照的な効果になってますね。
猫娘はトドメのロック効果。とりあえず1枚。決まると強い。
レベル1・・・手札誘発勢。展開補助要因。
展開力が非常に乏しいデッキなので、展開補助として重要。
ランタンは、猫娘を守ったり、駄天使を守ったりしてくれるイケメン。
こいつのおかげで、デュラハンの出番がかなり増えた。
マリーは、ダメージを受けると何でもデッキから場に出せる。
この動きで成り立つと言ってもいいくらい重要。
常に手札から捨てられるため、魔轟神クルスに似た雰囲気を感じる。
重要な割に扱いはぞんざいである悲しい存在。
魔法・罠は、ゴーストリックカード中心に。
その他のカードも、基本的にはテンプレとでも言えばいいのか、
サイクル・リバースと相性のいいカードや、汎用カードなど。
最近入れてみたけど、ソウル・チャージはやっぱり強いです。
マリーをガンガン捨てていくため、墓地は結構増えるし
ライフを失うデメリットも、他で受けるダメージを半減できるので
5体並べても問題ないことが多い。
バトルフェイズのスキップも、そこまで重要じゃない。
むしろ、大量展開からの連続エクシーズによって、
サーチ、サルベージを繰り返し、場を整えられるメリットの方が大きい。
などの理由から、割と活躍しています。
エクストラデッキ・・・13枚しかないけれど、気にしないで。
ぶっちゃけ適当です。
というより、ゴーストリックのエクシーズ以外使う場面が
ほとんど訪れないってことが原因ですかね。
アドバンテージを稼ぐ手段が少ないため、
サルベージ持ちのゴーストリックに駄天使を重ねて、
サーチしながら場を作らざるをえないっていう事情が。
まぁ、これだけで困ったことはないので、困ったら考えます。
最近、ADSでネット対戦するようになったので
しばらくしたら何か動画載せようと思います。