シンクロダムドバブーンダブルツインマークⅡセカンド

見るがいい これが 防禦を捨て

敵を殲(ころ)すことだけに全てを捧げた

俺のデッキの ―真の姿だ



シンクロダムドバブーンダブルツインマークⅡセカンド 40枚


モンスター 23枚


ダーク・アームド・ドラゴン×3

冥府の使者ゴーズ×1

森の番人グリーン・バブーン×1

X−セイバー エアベルン×3

デス・コアラ×2

N・ブラック・パンサー×1

ライトロード・ハンター ライコウ×3

レスキューキャット×3

召喚僧サモンプリースト×3

クリッター×1

D−HERO ディスクガイ×1

ファントム・オブ・カオス×1


魔法 16枚


死者蘇生×1

早すぎた埋葬×1

大嵐×1

サイクロン×1

大寒波×3

アームズ・ホール×3

ライトニング・ボルテックス×1

おろかな埋葬×2

貪欲な壺×3


罠 1枚

死のデッキ破壊ウイルス×1


エクストラデッキ 15枚


ミスト・ウォーム×1

レッド・デーモンズ・ドラゴン×1

メンタルスフィア・デーモン×1

スターダスト・ドラゴン×1

キメラテック・フォートレス・ドラゴン×1

X−セイバー ウルベルム×2

ゴヨウ・ガーディアン×2

氷結界の龍 ブリューナク×2

マジカルアンドロイド×1

A・O・J カタストル×3


サイドデッキ 15枚


怒れる類人猿×2

暗黒の狂犬×3

霞の谷の戦士×2

月の書×1

王宮のお触れ×2

砂塵の大竜巻×3

聖なるバリア−ミラーフォース−×1

激流葬×1



冒頭のセリフとデッキタイトルのネタは誰か分かるでしょうか?


そんなことより、前回の反省を踏まえて、デッキを変えてみました。


・アムホ、寒波をメイン投入

メインに入れておけるものは入れておくことにしました。

アムホはまぁ、1KILLだったり、サモプリのコストにしたり・・・。

大寒波は、メタビ、剣闘獣相手に安全にシンクロできるように。

メインに魔法を入れて対策する分には全く困らないんで。

美学は、捨てました。理解者がいないようなので。

みんな「メインから入れろよ」とか「なんていかついサイドw」とか言うし・・・。


・ダムド3積み

ニュードリュアさんの意見採用。ファントムも手に入ったことだし、

ライコウで墓地に送るなり、普通に使うなり好きなようにできるし。


・洗脳系の廃止

アベルンがデッキにいる前提で考えて、廃止。

最悪のこと(エアベルンが全部手札)を考えるより、最善のことを考えたほうが

デッキとしては回るんじゃないかと。


・罠減量、ゴーズ投入

リミリバ→シンクロの流れで、無意味にリミリバが残りやすかったため

今まではゴーズを敬遠していたのだが、思い切って採用。

相手にとっては時にミラフォより恐ろしい相手かもしれないし。

サイドから入れればいいんですよ、どうせライコウで落ちるんだし。

ぶっちゃけ死デッキも要らなくなるかもね。


ギガンテック・ファイターのリストラ

スターターデッキのシンクロモンスターはこれで全員クビ切られました。

攻撃力なら☆8ならレッドデーモンズのほうが強いし、

戦闘破壊耐性に関してだって、カタストルでほぼ事足りる。

わざわざ出しにくい☆8である必要性がないと感じた。

戦闘能力も2800・・・ゴヨウと同じだし。むしろ以下かも。


・サイドデッキ

メタビの閃光の追放者が割れなかった問題点は

サイドのゴリラ、狂犬で通常の「バブーン」型にして打点を高く。

猫やチューナーに影響がないことからスキドレも入れてみたかったが

安定性の面から妥協。ライコウとかどうしようもない雑魚になるし。

また、霞の谷の戦士を投入し、

寒波→サモプリ→霞の谷の戦士→シンクロ→メンタルスフィア

という流れを作り、除外効果発動中でもシンクロができるようにしました。

メタビなら、ほとんどが対象を取る魔法・罠なので、こいつは強いはず。

シンクロ召喚時の奈落、神宣、激流葬さえ寒波でかわしてしまえば

残るはミラフォのみ。だと思う。

(たまに万能地雷が怖い。次元幽閉持ってない人とかは使ってるし。)

そうなれば、こいつ1枚で場を制圧できるかもしれない。


とまぁ、ざっとこんな感じですね。

すっかりとメタ側から流行のデッキに乗り換えてしまった俺。

再びメタビを組み、大会に出る日はいつになることやら・・・。