濃い1日

10:30 大学の講義があるか確認に行く。休講。

11:00 新宿のヨドバシで箱買い、ターミナル回す。

やっぱり魚が不作。その代わりターミナルは1発で埋葬、あとロリクルスゲット。

久々のゲーセンでニコニコ動画のポシェットを2つゲット。

12:00 待ち合わせの時間なのだがN氏来ず。30分くらい放置プレイ。

その後続々合流しデュエルを繰り返す。

19:00くらい 飲み。自分はオレンジジュースで我慢。

23:00 解散。



SDD軸青眼の白龍や帝軸シンクロとかも使ったけど

大半は新作のダークエンジェルを回してた。

ヴァルハラ、死皇帝(orスターブラスト)など魔法依存を脱却するため

新たなキーカード「ダークファミリア」を採用し、大幅に改造。

結果的に1キル特化は少なくなったが、モンスター効果だけで何とかできるようになりました。



ダークエンジェル 40枚


モンスター 28枚


堕天使アスモディウス×3

堕天使スペルビア×3

堕天使ゼラート×3

大天使クリスティア×3

アテナ×1

ダーク・アームド・ドラゴン×1

ダーク・クリエイター×2

カオス・ソーサラー×1

ダーク・グレファー×3

ヘカテリス×3

クリッター×1

ダークファミリア×3

ファントム・オブ・カオス×1


魔法 9枚


大嵐×1

死者蘇生×1

神の居城−ヴァルハラ×3

トレード・イン×3

闇の誘惑×1


罠 3枚


死のデッキ破壊ウイルス×1

奇跡の光臨×2




・ダークファミリア

星2/闇属性/悪魔族/攻 500/守 500

リバース:このカードが墓地へ送られた時、

自分と相手はそれぞれの墓地からモンスター1体を選択し、

表側攻撃表示または裏側守備表示でフィールド上に特殊召喚する。


これによって、相手のモンスター1体蘇生を必要経費として、スペルビアを含む2体を蘇生できる。

ゼラートを蘇生させれば相手が何を蘇生させようと焼き払えるし、問題はない。

初手にグレファー、ゼラートかスペルビア、ファミリアがそろえばもう完成。

グレファーの効果でゼラートかスペルビアをコストに、デッキからもう一方を落とし、

次のターンにダークファミリアをセットするだけ。

あとはリバースさせ、どんな手段であれ墓地に送れば蘇生効果が発動する。

死デッキのコストだろうが、生け贄召喚のリリースだろうが強制効果なのでタイミングを逃さない。

最上級2体を並べられれば多少のアド差なんて問題ないさ。


必要なカードを一気に2枚墓地に送れるグレファーがめっちゃ強いと感じました。