こだわり、そして小細工

「大きいだけじゃダメ・・・

やっぱりテクニックもないと・・・」



何のことかって?堕天使デッキのことですよ。

ポンポン最上級のでかいサイズの天使を出せるのはいいけど、

その後は古代の機械みたいに(一部の)魔法・罠への耐性もないし

丁寧に除去を重ねられるとそのうち息切れするか、手札が重くて動けなくなる。

だから最近は戦うたびに微変更を重ねている。

今回の考察では「ただ出して殴るデッキ」から「考えて動ける柔軟なデッキ」を目指してみた。


※本当は昨日書く予定だったんだけど、デュエル→飲み→カラオケで遅くなっちゃって

休みだしまあいいかということで今日更新。いまだに昨日の馬鹿テンション引きずってるw



まず、考察点は以下の通り


1.スペルビアの蘇生方法

まずこのデッキを組んだ上で「最もやりたいこと」である、スペルビアからの連続蘇生。

魔法、罠は期待できないのでモンスター効果に期待し、3枚の候補に絞った。


光と闇の竜

・相手のカードを封殺できる(魔法・罠耐性を持っている)

・死皇帝の陵墓、トレード・インを最上級天使と共有できる

・死デッキを食らっても蘇生効果が発動するので、可能性が残る

・寒波でさらに重くなる(事故要員)

ダークファミリア

・下級モンスターなので壁としても使える

・死デッキを食らわない、むしろこっちが打てる

・寒波打たれてもフィールドに出せる

・相手のモンまで蘇生するので、その1枚でこっちがきつくなることがある

ダーク・クリエイター

・召喚権を使わない

・戦力として十分なステータス、壁としても場もちがいい

・トレード・イン、闇の誘惑を共有できる

・唯一ファンカスでコピー→蘇生が行える

・寒波中でも出せる

・死デッキでリアルに死ぬ

・高速で墓地を肥やさないと死ねる


光と闇の竜は寒波環境への答えが見つからない、さらにナチュビ立たされて圧敗、

ダーク・ファミリアは相手の猫を蘇生させてしまって反撃で死んだり。

上記2種の死皇帝混合型もダメだった

というわけで結局ダーク・クリエイターに落ち着きそう。


2.光属性天使の採用

手札に来てもダーク・グレファーで墓地に送れず、比較的うっとうしかった連中。

特にこれからダーク・クリエイター採用型にするとなればうっとうしさ倍増(?)

というわけで採用枠を削ることにした。

・大天使クリスティア

レベル8なのでトレード・インで墓地に送る候補になるし、自身の特殊召喚効果もある。

さらに先攻1ターン目に立たせたときの相手の嫌そうな顔とかwww

こいつは削れないな。むしろ4枚以上積みたい。

・アテナ

ぶっちゃけスペルビア→ゼラートorクリスティア出せば大抵これだけで何とかなるだろ。

追加の戦力を求めなくても何とかなるという結論に達した。

さらにレベル7でトレインに対応せず、光属性なのでグレファー誘惑対応せず、メタも除去もできず、

2600というATKはゴヨウに捕まり、守備力もクリッターに殴り倒されるような貧弱っぷり。

これほど不安定なモンスターを、1枚とはいえ今までよく採用していたもんだな、と。

・ヘカテリス

初手に来ないときついモンスターだが、初手に来すぎた時にはよりきついモンスター。

デッキの性質上「来るに越したことはない」と思い、ヴァルハラとともに3枚積みしていたのだが

単体では戦力にならないうえに死デッキでは死ぬという微妙なATK、

種々のデッキ回転、圧縮全てに対応しない、複数来た時は邪魔以外の何者でもないということから

デッキ構築以来初めてヘカテリスの枚数を2に変更。

ヘカテリスの抜けた穴はクリッターが補って余りある働きをしてくれるだろうし。


3.下級モンスター

オネスト採用型のなごりでライオウがアタッカーだったのだが

オネスト抜いたし、墓地闇溜めたいし、猫に有効なのはこっちかな・・・と思いデスカリに変更。

ダーク・グレファーはアタッカーとは言いにくいがベルンサモプリ倒せるだけでも十分。

どうせ墓守倒せないのはライオウも一緒だし。墓地肥やしのために3枚投入。

グレファーで墓地に送るモンスターも、今までは堕天使だけだったのだが

新たにゾンビキャリア、ネクロ・ガードナーを追加。多少小細工を混ぜてみた。

ファンカスは墓地に落ちたダークモンスターやソーサラーをコピーできて強いけど

あまり除外しすぎるのも問題なので1枚だけ。


以下デッキレシピ投下。


ヴァルハラダーク 40枚


モンスター 22枚


堕天使アスモディウス×3

堕天使スペルビア×2

大天使クリスティア×3

堕天使ゼラート×2

ダーク・アームド・ドラゴン×1

ダーク・クリエイター×3

カオス・ソーサラー×1

死霊騎士デスカリバー・ナイト×2

ダーク・グレファー×3

ヘカテリス×2

クリッター×1

ネクロ・ガードナー×1

ゾンビキャリア×1

ファントム・オブ・カオス×1


魔法 9枚


大嵐×1

死者蘇生×1

闇の誘惑×1

トレード・イン×3

神の居城−ヴァルハラ×3


罠 5枚


死のデッキ破壊ウイルス×1

奈落の落とし穴×2

次元幽閉×1

奇跡の光臨×1



罠のバランスが良く分からない。

後出しでナチュビ倒せる幽閉、死デッキと、出す前のみの奈落はどうすればいいか、

奇跡の光臨は闇次元の解放や異次元からの帰還に差し替えたほうがいいか、

いっそ幽閉奈落に変えてみるか、など悩みっぱなし。

何か新たなアイデアがあればどんどん取り入れたいと思う。




・どうでもいい追記

昨日のカラオケでばい菌おー歌って、初めて本当の歌詞を知ったw

ニコ動だけ見てると絶対分からないよねwww