えびすや公認レポ+スーパー猫駆除タイム第2回

堕天使ゼラートが欲しくてEXパック2つ買ったら

ゼラート・近衛兵が入ってて強かった。



使用デッキ 猫駆除ダークガイア


1回戦 BF ×○×


1戦目:魔デッキ虚無が刺さらな過ぎてアド失って負けた感じ

2戦目:相手のモンが来なかった気がする

3戦目:群雄割拠が強くてシールドウィングが割れず、体勢整えられて負け

ついでにクロウ持ってたのに使わなかったというプレミ付。


その後フリーで使ったプロキシ入りの堕天使デッキが強かった。

猫駆除デッキVer.2として作った、「超高打点」なデッキ。

その攻撃力の高さから、魔デッキどころか闇デッキすらメインに問題なく投入可能。

ただ、安定性は犠牲になっている。デッキレシピさらすんで、見れば分かると思う。



猫駆除デッキ2 40枚


モンスター 21枚


堕天使アスモディウス×3

堕天使スペルビア×3

光と闇の竜×2

大天使クリスティア×3

堕天使ゼラート×2

ダーク・アームド・ドラゴン×1

ダーク・クリエイター×2

カオス・ソーサラー×1

ヘカテリス×3

ファントム・オブ・カオス×1


魔法 15枚


大嵐×1

サイクロン×1

死者蘇生×1

闇の誘惑×2

トレード・イン×3

神の居城−ヴァルハラ×3

死皇帝の陵墓×3

D・D・R×1


罠 4枚


魔のデッキ破壊ウイルス×3

闇のデッキ破壊ウイルス×1



ご覧のとおり、上級17に対し下級が4。

そのうち3枚はサーチ専用のモンスター。実際召喚するのはファンカスのみ。

つまり、サポートがなければ通常召喚さえままならないという馬鹿みたいなデッキ。

基本は、ドロー加速カードやサーチカードで初手ヴァルハラ(最悪でも死皇帝)でモンスターを出し、

その攻撃力とウイルスカードによってアドを奪っていく、というもの。

ヴァルハラの性質上、2体目以降の天使は手札にたまってしまうので

フィールドの天使をウイルスの媒体にしつつ場を空け、次の天使を出す、

あるいは、死皇帝で2体目以降を並べライフアドに変換する、そんな感じ。


光と闇の竜は、死皇帝やアスモ・ディウストークンの生け贄から登場し

破壊されればスペルビア蘇生からゼラート、クリスティア蘇生につなげ

ゴーズをまったく警戒せずに超高打点ビートへと移行できるので採用。

このデッキにおいてはアテナより使い勝手がいいし。

また、死デッキで壊滅的な被害をこうむるところだが、こいつがいれば

死デッキで手札から破壊されても戦線を維持できるし。



相手「サモプリ召喚で」

自分「じゃあ召喚時効果にチェーン闇デッキ、魔法破壊で」


こんな流れを1度でいいからやってみたい。魔法を失ったサモプリ涙目wみたいな。