えびすや

新パック箱買いの結果


レリ:Cusillu

ウル:ガトムズ、フェアリードラゴン

スー:マインフィールド、スキル・サクセサー、不協和音

ノーレア(かも知れないって言われたやつ):エンシェント・リーフ




大会・・・使用デッキ:ヴァルハラライダー


1回戦 生還者ダーク(?) ○○−



1戦目:後攻1ターン目からサイクロン賄賂でヴァルハラ2枚割られたが、ジェルエンデュオで粘る。

裂け目張られたけど嵐打ってライダーでビート。

ガイウス出てきて戦闘破壊されたけど、そこからスペルビア、アテナとつなげて勝ち。


2戦目:裂け目マクロを発動→砂塵で破壊を3回くらい繰り返す。

最終的にはパワー勝負で勝ち。



2回戦 ライトロード ×○×



1戦目:死デッキで壊滅。ライダーをトレインで切ってしまっていたので立て直せず。


2戦目:スペルビアアテナゼラート並べる。

相手洗脳使ったけど、ゼラートの手札コストの闇属性がいなかったのでまず一安心。

ゼラート洗脳→アテナ破壊して死者蘇生→ゼラートをコストにオネスト復活して回収

でちょっと危ないとも思ったが、こっちも死者蘇生握ってて勝ち。


3戦目:相手の裁きが全部墓地に送られたのに、ネクガ大量に落ちて攻めきれず。

アスモディウスとファンカスで相打ちをとられ、ゴヨウにアスモトークンを破壊される。

ディウストークンがジャマでヴァルハラ使えず、相手にソーサラー引かれて負け。



その後、ジェネクスが抜けたとか言うんで、そこに代わりに参加。


3回戦 AKBだと思う ×○×


2戦目:クリスティアビート時々オネスト

1、3戦目:先攻ナチュルゲー


3戦目はネタバレしてるからともかく、1戦目で先攻ナチュル立たせてくるとは思わんかったわ。


DTも少し回した。チエンさんが「DTの法則」で回してる人見つつレア抜こうとか考えてたので、人柱になる。


1回戦:400円、クルス(レア)、マグナ(ノー)、ソルキウス(スー)、ブラパラ(レア)

これから先レア出るまで長いらしいからここで一区切り。


2回戦:500円、呪縛(ノー)、咆哮(レア)、テンタクルス(ノー)、ウルストス(ノー)、埋葬(スー)

咆哮が出たあたりでみんなシク出現にwktkしてたのに違った。



・ヴァルハラライダーについて


1.ナチュビ退治するのにトラゴエディアとかメイン投入するべきか検討中。

採用率の高い奈落をかわせる、月書打たれても平気なあたりは検討の余地があるかも。

ケルベクセットでアタックしてくれれば1対1交換、異次元の戦士的な役割をしてくれる。

魔デッキは思ったほど出番がない。使いにくい、ということもあるんだが。

それなら強制脱出でもよくね?とも思えてきた。


2.陵墓がめっちゃ腐る

寮母はヴァルハラと違ってコストを要求するし、万が一だが相手にも使われる。

フィールドに残しておいても複数回使うことはまれ。

だからいっそスター・ブラストに変えてみようかと思う。


・死皇帝の陵墓のメリット、デメリット

何回でも使える

フィールド魔法なので魔法・罠ゾーンを圧迫しない

サイク砂塵でライフの払い損

相手に使われることもある

・スター・ブラストのメリット、デメリット

使いきり

通常魔法であり、場に残らない

ダスト・マイクラで選択したモンスターを処理されることもある

相手に影響を与えない

フィールドのモンスターを対象にできる

レベル5、7なら陵墓よりコストが安い

生け贄召喚と併用できる

トラゴエディアの洗脳効果とコンボできる


トラゴエディアの洗脳効果を使う際に手札の8レベルモンスターを、相手のフィールドのモンスターと

同じレベルになるように下げてやれば、そいつを捨てて洗脳できる。

また、陵墓は「必ず2000ライフ」だが、こっちの場合は、生け贄1体とライフポイントという

ライフポイントを節約した召喚方法をとることができる。

場に残って展開を遅延させやすかったディウストークン1体を生け贄に

最上級モンスターの召喚をすることも可能になるため、戦術を広げられる。




最後に、カード募集。


・急募

ケルベク×2

トラゴエディア×2〜3


提供カード(追加)

異次元からの埋葬(DTスー)×2 ほか


ご協力お願いします。