堕天使アスモディウス

闇 星8 天使族・効果

このカードはデッキまたは墓地からの特殊召喚はできない。

1ターンに1度、自分のデッキから天使族モンスター1体を墓地へ送ることができる。

自分フィールド上に存在するこのカードが破壊され墓地へ送られたとき、

自分フィールド上に「アスモトークン」(天使族・闇・星5・攻1800/守1300)1体と

「ディウストークン」(天使族・闇・星3・攻/守1200)1体を特殊召喚する。

「アスモトークン」はカードの効果では破壊されない。

「ディウストークン」は戦闘では破壊されない。



さっきVジャンプが届いたから開けてみた。

制限改定は皆さんご存知のとおりでした。特に問題なし。

で、早速アスモディウスの考察に移ろうと思います。


1.召喚条件

推理ゲート、蘇生不可。ヴァルハラや帰還には対応。

手札からの特殊召喚は言わずもがな。狙ったような感じですよね。

帰還は、闇属性専用の「闇次元の解放」があるが、天使族では使いにくい。

堕天使ゼラートと組ませて、誘惑トレイン解放で回すのもありか。

天使族専用の帰還カードには「奇跡の光臨」があるのだが、

純粋な天使族にした場合、闇属性のこのカードを除外する手段は少ない。

光属性なら「神聖なる魂」で除外する手があるのだが・・・。

だが、制限解除されたカオス・ソーサラーを混ぜておくことで

天使族に不足気味の除去能力を補い、このカード自身も除外することができる。

1枚しか入れられないから、この戦術をメインに戦うのはつらいと思うので

神聖なる魂などを投入し、軌跡の光臨自体を腐らせないようにしたい。

強引だが、封印の黄金櫃で除外→奇跡の光臨でもいける。

基本的にアド損なのでお勧めしないが、限られた特殊召喚手段の1つとして挙げておく。


2.墓地送り

前巻付属のクリスティアとのシナジーを意識した感じの効果。

使用者は敵同士なのになぜシナジーさせたし。

要するにヴァルハラ星8天使のデッキを組めということでしょう。

ただ、墓地を肥やすだけなら、天使族には6枚のリクルーターを無理なく積めるため

それらの自爆特攻の連続で墓地が肥やせるので、微妙っちゃあ微妙。

わざわざ最上級を出してまでやることではないよねっていう。


3.トークン生成

「フィールドで破壊され墓地に送られたとき」という今の環境とミスマッチな発動条件。

Zeroや地縛神は「フィールドから離れたとき」という優秀な条件に対して、これだよ。

最近は奈落幽閉ブリュ脱出などで、効果を発動できずに場を離れることが多いし。

星8のモンスターを出しておいて効果が受身過ぎるんじゃないか?

トークンを作るだけならダンディライオンに劣るし。


まぁ、マイナス面ばかり言ってるけど、仮にトークンが出たとしましょう。


アスモトークンに関しては、「効果で破壊」はされない1800アタッカー。

言いたいことはもうお分かりですね?つまり、そういうこと。

アタッカーとしての能力も、1800では不満。1900あってこその今の環境だから。

「戦闘で破壊されない」なら、エアーマンやカイクウを一方的に倒せるというのに。


ディウストークンは、攻撃力の高いマシュマロンと言ったところでしょうか。

攻撃力が1200ある戦闘破壊耐性付きなら、いざとなればライフを削りにいけるし、

反撃で受けるダメージもあまり考えずに済む。

こっちのほうは比較的優秀なトークンだといえると思います。


それと、トークンのレベルが5、3と比較的シンクロに使いやすいレベルなのもポイント。

よく使われるチューナーはレベル2、3がほとんど。(今の環境なら。改定後は知らん。)

星3チューナーなら6と8という最も強い部分にシンクロできる。

まぁ、残念なのは天使族はシンクロに恵まれていないってことですかね。

チューナーは(日本では)ハネワタだけ、天使シンクロモンスターは日本にはいないと。

せっかくの好条件も現状ではいまいち使えないのが残念ですね。




どうでもいいけど、トークンのステータスを足すと元のカードと一致する。

ただそれだけ。