新環境への下準備

新制限


カオス・ソーサラー

剣闘獣ベストロウリィ

ゴヨウ・ガーディアン

ゾンビキャリア

ダーク・アームド・ドラゴン

氷結界の龍 ブリューナク

馬頭鬼

緊急テレポート

生還の宝札

増援


新準制限


ゴブリンゾンビ

D-HERO ディアボリックガイ

風帝ライザー

森の番人グリーンバブーン

デステニードロー

封印の黄金櫃

闇の誘惑

血の代償

マインドクラッシュ


解除


暗黒のマンティコア

ファントム・オブ・カオス

ドル・ドラ

月の書

抹殺の使徒



これで決定ということらしい。画像まで出てるとか。

これで実質シンクロアンデットは第一線を退くことになる。

となると1つ前の環境に戻ってライトロードの天下だろうか。

BFも「黒い旋風」コンボで除去ガジェ的な動きになるのだろうか。



増援が制限になったせいで、戦士族中心のコンボデッキは組みにくくなった。

せっかく「ネオス・ワイズマン」を組んだのに、コンボの中心を担うのは戦士族。

状況に応じてサーチ対象を変えられる増援はこのデッキの救世主だったのだが。

他にも、前組んでた戦士軸青眼の白龍+XYZデッキも増援が大きな役割を持ってたし。

増援のスペースつぶして、ピン刺しの戦士族を増量するしかないのだろうか。



とりあえず、新制限対応のデッキに徐々に移行中。

新しく作ってみたメタビのレシピを投下。


モンスター 19枚


神獣王バルバロス×3

E・HERO エアーマン×1

E・HERO アナザー・ネオス×3

ライオウ×3

霊滅術師 カイクウ×1

魔導戦士 ブレイカー×1

オネスト×3

D.D.クロウ×2

クリッター×1

カオス・ソーサラー×1


魔法 9枚


大嵐×1

サイクロン×1

死者蘇生×1

収縮×2

月の書×2

エネミーコントローラー×2


罠 12枚


聖なるバリア−ミラーフォース-×1

奈落の落とし穴×3

死のデッキ破壊ウイルス×1

キルドレイン×3

次元幽閉×2

魔宮の賄賂×2



ライロはアンデと違って死デッキ壊滅率が高いので無理やり投入。

墓地効果のアンデが廃れるので、フィールド効果のライロへ向けてシフト。

弾圧は抜いて、スキドレ1本に。裁きの処理はライオウに任せる。

ソーサラーは、ダムドみたいに墓地調整必要ないし、自分で弾圧使うわけでもないし、

何よりスキドレバルバ以外に、単品で純粋に2000を超える打点が欲しかったのも1つ。

闇が若干たまりにくいかもしれないが、1枚ずつだけだし、腐ることは少ないはず。


とまぁ、未来のことは全くわからないから改定前からなんかやっても無駄な気がするが

心構えだけはしておくことにしようと。