大会レポ

コナミの大会。64人トーナメント

会場でドリアン、keita、ジェネクスエアーマン、shimaらと出会う。

ドリアンとフリーして光アンデが思っていたより強いことが発覚。

アンデ+メタビだもんな、要は。構築しだいだとは思うけども。



使用デッキ:メタビー


1回戦 緊テレダムド ×○○


1戦目:3ターン目くらいに大嵐→ダムドで処理できず。

2戦目:サイドから収縮、月の書などで後出し処理できるよう対策。

ゴヨウ攻撃時のゴーズが強かった。あと苦痛バンザイ。

3戦目:相手がゴーズ出してきたが苦痛で粘り、

メビウスで伏せ全部吹っ飛ばされたところでこっちもゴーズを出す。

あとはパワーで押した。


2回戦 メタガジェ ×○○


1戦目:除去されすぎてモン切れ。

2戦目:ワンフーでガジェを全て裏守備で出さざるを得ない状況にし、

ラクダをラスト1ターンまで守って相手よりアドをとる。

メタアタッカーも苦痛張ったらそんな怖くなかった。

3戦目:相手が最初の数ターンでモン切れ。


3回戦 緊テレアンデ(シゲさん) ××−


1戦目:初手エネコンとラクダをセットしたら

大嵐→終末でディアボ→緊テレ→スターダストでこっち幽閉引かない。

2戦目:初手死デッキでもうがんばる気力がうせたのでサレンダー。


3回戦の2戦目はともかく、1戦目はこっちのミスだったな。

初手6枚がラクダ、ワンフー2、幽閉、ライボル、エネコンだったら

とりあえずワンフーを立たせなければいけないところだった。

相手がメタビだったらこの初手で間違いは無かったはずだが、

未知の相手にはやはり「最悪の展開」を想定するべきでした。ここは今日の反省点。


そういえばサイドにダムド入れたけど使う余裕なんて無かったな。