テンションUP

えびすや行く前はかつて無いくらい遊戯王やる気が無かった。

マンネリ化した環境、アンデでぶんぶん回し、回される日々。

とりあえずメタビを組んではみたものの家を出る気がしない。

まぁ、ブログのネタくらいは用意しなきゃと思い、出発。


1回戦 よくわからない ○○−


1戦目:奈落とかで普通に除去して殴ってたら勝った。

2戦目:お触れを賄賂で止めてそのままビート。


2回戦 スタンダードなのか? ○○−


1戦目:ラクダ守ってビートして、最後は蘇生で相手のクレボンス奪ってブリュ。

2戦目:やはりラクダ保護プレイ。3生贄バルバで一掃。


3回戦 アンデット ○○−


1戦目:カイクウで墓地除外しながら戦った。

2戦目:相手の手札が伏せ対策ばっかりで勝ち。


4回戦 ニュートロン(ドリアンさん) ××−


1戦目:苦痛張ったら奈落効かなくなってニュートロンに好き勝手やられたww

2戦目:大嵐で持っていかれた・・・。


3位決定戦 E・HERO(ボルテック)ビート(shimaさん) ○×○


1戦目:オネストの守備が堅いです。でもラクダのアドでなんとかなりました。

2戦目:初手悩んだ末に2枚伏せたら大嵐・・・手札はワンフー・・・

しかもドローするたびにワンフー・・・。スリーカード。敗北。

3戦目:相手に苦痛を先に張られていじめられる。

くず鉄のかかしで耐えてたらワイルドマン呼ばれてギャー!!

ワンフーを蘇生で奪われて逆に召喚ロックかけられてウギャー!!

苦痛2枚目を張られてもうだめかと思ったら、ラクダドローで大嵐。逆転。


ちびっ子とのトレードとか今日の対戦でだいぶテンション上がってきた!!

また遊戯王に希望が見えた気がする。


とりあえず、今回の自分のメタビ論。


1.スキドレ、オネストいらない子

ライロみたいに立っているだけで効果が出るデッキ相手なら別なのだが、

今の主流がアンデットである以上、墓地効果が消せないスキドレは不要。

また、メタアタッカーを立たせておけば攻撃力で負けることは少ない。

デスカリ・ライオウ・カイクウVSゾンマス・馬頭鬼。

寒波を打たれることも最近少なくなってきたわけだし、別にオネストじゃなくても。

光属性に縛ることでデッキの多様性が失われてもいけないし。


2.苦痛ワンフー

アンデットのレベル4の主力は最高でも1800のモンスター。

よって、苦痛とワンフーを張れば相手はセットしかできない。

また、苦痛がなくてもチューナーとは基本的に1対1交換以上をのぞめる。


3.ラク

初手にあまり来ても事故になるが、手札補充はあったほうがいいよね。

守るカードはいっぱいあるのだから、と思って入れた。


4.くず鉄のかかし、ウイングド・ライノ

前者はモンスターを展開してくることが少ないメタビ向き。

モンスターを引っ張り出させてまとめて殺したりもできる。

後者は奈落などを回避してアドを守れる。

どちらにしろ場ががら空きになるのだから、手札にモンが残るのは強い。


とりあえずこんな感じ。サイドはいつもどおり勘で作ったから

適当すぎて3割くらい不要なカードが出てきたwww

それでも、とりあえずアンデには勝てるデッキが作れた。

あとは、帝コントロールみたいなデッキに勝てるようなサイドを作ろう。