デッキレシピ

1.この前使ったメタビー


モンスター 16枚


神獣王バルバロス×2

サイバー・ドラゴン×1

ライオウ×3

霊滅術師 カイクウ×3

ウイングド・ライノ×1

王虎ワンフー×3

魔導戦士 ブレイカー×1

デス・ラクーダ×2


魔法 9枚


大嵐×1

サイクロン×1

死者蘇生×1

ライトニング・ボルテックス×1

エネミーコントローラー×2

強者の苦痛×3


罠 15枚


聖なるバリア-ミラーフォース-×1

奈落の落とし穴×3

次元幽閉×3

くず鉄のかかし×1

王宮の弾圧×3

魔宮の賄賂×2

神の宣告×2


弾圧減らしてゴーズとか入れようかと検討中。

メタビミラーのときとかゴーズ強いしね。

ラクダはやっぱり3枚より2枚のほうがいい。

1枚を守りきれれば確実にアド稼いでくれるし。

手札に複数あってもしょうがないっていうのも理由のひとつ。



2.次元帝

keitaさんに触発されて作った。

D.D.クロウとかのスペースを次元の裂け目に入れ替え、

ライオウとかと替えて生還者を入れた感じ。

一応裂け目が無くても回るはず。


モンスター 24枚


E−HERO マリシャス・エッジ×1

邪帝ガイウス×3

風帝ライザー×1

炎帝テスタロス×3

E・HERO エアーマン×1

異次元の生還者×3

墓守の偵察者×3

墓守の番兵×1

クレボンス×3

異次元の偵察機×1

E−HERO ヘル・ブラット×3

魂を削る死霊×1


魔法 10枚


大嵐×1

サイクロン×1

死者蘇生×1

洗脳−ブレインコントロール×1

闇の誘惑×3

次元の裂け目×3


罠 6枚


聖なるバリア-ミラーフォース-×1

死のデッキ破壊ウイルス×1

奈落の落とし穴×3

マクロコスモス×1


ヘルブラは誘惑で捨てても困らないように3積み。

次元張っててもマリシャス生け贄時には1ドローできるし、腐らないだろう。


クレボンスは誘惑のコスト+自動帰還モンスター群を活かすためのチューナー。

レベル2なので帝とも合体できるし。


帝は、フィールドに干渉するのは邪帝、風帝で十分なので

とりあえず炎帝を優先してみた。

氷帝は奈落とかで空振りしやすいし、雷帝はちょっと力不足な感じ。

リクルーターを潰すのは次元を張れば戦闘破壊でいいし、

次元を張ってないときにゴブリンゾンビとかを潰すのは邪帝の役目だし。

炎帝なら、手札に温存している魔法まで落とせる可能性がある。

次元張ると効果ダメージは与えられないが、たいした問題ではないだろう。

異次元からの埋葬とかは温存しておくはずだから狙いどころですね。


死者蘇生は正直迷ったんだが・・・何かほかにいいカードないかな・・・。

帰還とかDDRは正直微妙だと思うし・・・。

あ、そういや激流葬忘れてた。


話は変わるが、先週のえびすやでshimaさんと戦ってたときに思いついた

「くず鉄ワイルドスクレイパー」とかも組んでみたくなった。

要はスカイスクレイパーの「自分から攻撃しないとだめ」の部分をくず鉄で補い、

罠に引っかからない特性を利用してワイルドマンで攻める、というもの。

単純だが、ビートミラーだと罠を完全に腐らせることができ、いやな強さを持っている。

実際、この前は苦痛ワイルドで相当痛手を受けたわけだし。

スカイスクレイパーをあと1枚手に入れたら作ってみよう。


・業務連絡(?)

shimaさんへ

連鎖除外は2枚しか手に入りませんでした。

今週はえびすやの大会が無いみたいなので、土曜日にKONAMIへ行くつもりです。

なので、来てくれるのならそこで渡します。