新環境に向けて

すでに手持ちのほとんどのデッキが

制限改定後対応型になりました。

新しい環境でやっていけそうなデッキを模索していたり、

光と闇の竜を3枚投入してやりたいことやるだけのデッキを作ってみたり。



とりあえず時間があるうちにたくさんデッキレシピ公開していこうと思う。




1.D−バルバライダー 40枚


モンスター 19枚


神獣王バルバロス×3

光と闇の竜×3

D-HERO Bloo-D×2

E・HERO エアーマン×1

創世の預言者×2

D−HERO ダイヤモンドガイ×2

D−HERO ドゥームガイ×1

クリッター×1

マジック・ストライカー×2

魂を削る死霊×1

黄泉ガエル×1


魔法 18枚


大嵐×1

死者蘇生×1

増援×2

洗脳−ブレインコントロール×1

ライトニング・ボルテックス×1

地砕き×1

貪欲な壺×1

デステニー・ドロー×3

トレード・イン×3

エネミーコントローラー×3

スケープ・ゴート×1


罠 3枚


聖なるバリア-ミラーフォース-×1

激流葬×1

死のデッキ破壊ウイルス×1



手札交換系カードでどんどんデッキを回していき、

創世の預言者黄泉ガエルなどをコストに8レベルを回収、

再びコストとして使うなり生贄召喚するなりして活用。

ライダー、黄泉、預言者の無限コンボも採用。


ダイヤいるけどエネコンは外せないなぁ。

黄泉とコンボで生贄2体そろえられるし。

運よくトレードとか落とせればいいや、位に。コストで使う方がいいか?

自分は運命力弱いみたいで、デッキの約1/3が通常魔法なのに

ダイヤの効果がなかなか当たらなくて・・・。



2.スキドレ弾圧ビースト 40枚


モンスター 18枚


神獣王バルバロス×3

森の番人グリーン・バブーン×1

怒れる類人猿×3

暗黒の狂犬×3

王虎ワンフー×3

素早いモモンガ×3

ライトロード・ハンター ライコウ×2


魔法 9枚


大嵐×1

サイクロン×1

死者蘇生×1

おろかな埋葬×2

貪欲な壺×1

強者の苦痛×3


罠 13枚


聖なるバリア-ミラーフォース-×1

激流葬×1

キルドレイン×3

王宮の弾圧×3

王宮の鉄壁×2

炸裂装甲×3



メタビの派生を考えてみた。

・アタッカーラインが1900なら2000のゴリラ強いんじゃね?

(↑ついでにサイドラ制限になるし、2100ラインは実質消滅?)

・スキドレ弾圧はやっぱりメタビに入れておくべき?

・スキドレ入れるならバルバロス外せないでしょ。

・弾圧下で出せる特殊召喚モンスター→リクルーター

・攻撃力不足→再生する上級→バブーン

・苦痛張ればゴーズ、裁きでもバブーン殺せない。

・苦痛張るならワンフー入れよう。バブーンとシナジーあるし。

・バブーン、弾圧のライフを回復できるリクル→モモンガ

(↑セットだからワンフーに消されたりしないのもポイント)

・鉄壁で弱点封じ。奈落・幽閉が紙になるから自分は炸裂使おう。


こんなこと考えてた結果がこのデッキ。

剣闘獣、ライロならこのまま戦える気がする。

ライロなら鉄壁抜いてエネコン収縮でも入れておくか。

エネコンはライラから魔法・罠を守れるし、汎用性の高いカード。


相手がメタビなら2戦目以降スキドレ弾圧を抜いて

変わりに万能地雷なんかを3枚積んでみればいいんじゃないか。

鉄壁も増量して、幽閉奈落を消して相手の除去能力を低下させ、

こちらはしっかりモンスター除去を発動していけばモン切れで勝てるはず。



3.ガジェてゐ 40枚


モンスター 20枚


冥府の使者ゴーズ×1

E−HERO マリシャス・エッジ×1

邪帝ガイウス×3

風帝ライザー×1

雷帝ザボルグ×2

氷帝メビウス×1

炎帝テスタロス×1

E・HERO エアーマン×1

グリーン・ガジェット×2

レッド・ガジェット×2

イエロー・ガジェット×2

E−HERO ヘル・ブラット×2

クリッター×1


魔法 8枚


大嵐×1

死者蘇生×1

洗脳−ブレインコントロール×1

クロス・ソウル×1

収縮×3

貪欲な壺×1


罠 12枚


聖なるバリア-ミラーフォース-×1

激流葬×1

死のデッキ破壊ウイルス×1

奈落の落とし穴×3

万能地雷グレイモヤ×3

炸裂装甲×3


召喚時にアドを稼げるガジェ、エアーマン、帝のコラボ。

ガジェットで常に下級を確保、厄介な奴は帝で除去。

うまく回れば大量のアドバンテージを得て勝てる・・・予定でした。


予想外だったぜ・・・この俺のあまりの引きの悪さは・・・。

初手にガジェットは「全く来ない」か「大量に来る」の最悪の選択肢しかない。

しかもほとんどの場合「全く来ない」。最長15ターン。

エアーマンを含めて7枚のサーチャーが何も来ない様はまさに m9(^Д^)プギャー

で、来るときは来るときで初手に3枚とか来るし。そして案の定除去切れ。


ガジェットに普通はクリッターなんていらないんですよ。

普通ならこれのスペースにクロウとか入れとけばいいし。

ただ、42枚から40枚に減らしても来ないから、「ガジェットのサーチ役」として

もう9ガジェにするか迷った末に急遽血の代償と交換して投入したカードです。

代償は爆発力あったから黄金櫃とともに入れていたのだが・・・

事故ってばっかりで代償ガジェとかそんなこと言ってる場合じゃなくなりました。


ガチデッキのはずなのに結果を残せない、トラウマになりかけたデッキです。



4.墓守 40枚


モンスター 17枚


墓守の偵察者×3

墓守の司令官×3

墓守の暗殺者×2

墓守の長槍兵×1

墓守の番兵×1

死霊騎士デスカリバーナイト×2

クリッター×1

不幸を告げる黒猫×2

魂を削る死霊×1

深淵の暗殺者×1


魔法 10枚


大嵐×1

王家の眠る谷−ネクロバレー×3

王家の生け贄×3

地砕き×1

ライトニング・ボルテックス×1

テラ・フォーミング×1


罠 13枚


聖なるバリア-ミラーフォース-×1

激流葬×1

死のデッキ破壊ウイルス×1

ダスト・シュート×1

マインドクラッシュ×1

神の宣告×3

魔宮の賄賂×3

闇の幻影×2



ネクロバレーの封殺力はかなりのものだぜ!!と思って仮組みしたデッキ。

とにかく初手にネクロバレー持ってこい!!それがすべてさ。

それさえあれば王家の生け贄で強制モン切れ状態に陥れたり、

黒猫宅急便で死デッキ、マイクラ、神宣で戦況を整えたり。


墓守は、長槍兵はそんなに重要じゃない。アサシン3でもいいくらい。

ただ、壁モンスター除去が少ないので貫通は一応1体。

アサシンはオネストの脅威をかわしながら相手のアタッカーを駆除できる。

デスカリは相手のライコウなどをピンポイントでつぶし、ネクロバレーを維持する。

全員闇属性だから闇の幻影も入れてみた。幽閉とかなら1対1交換できるし。


王家の生け贄でモンスターが捨てられてしまうのでモンスター数は控えめに。

発動前には司令官をすべてネクロバレーに変えておくこと。

ハンデスすれば相手の戦術も分かるし、何より事故らせることができるので

その間にがんばってライフを削っておくのが絶対条件。

長期戦になると相手も回復しだすし、除去が大量に飛んでくればこっちが不利。

偵察者で展開して、殴りきれるうちに何とかしよう。




これからバイトなんで、この辺で終了で。それでは。