えびすや大会レポ

友人が作るらしいからガゼル持ってった。

カードもらって即席で作った割にはそこそこ回ってたと思う。

ロックリザードを効果で破壊したときの2000ダメージとか

なかなか厄介ではあった。


こういう面白いファンデッキは俺も好きだぜ。

ただ、俺と奴が違うのは、純正ファンデッキか、サポートを他に求めるか。


友人は古代の機械、E・HERO、剣闘獣など、全てそれらで統一する。

E・HEROメタモルポットとか、剣闘獣にプリズマーとか、

そういったものは一切ない、「まじりっけのない」ものが好みらしい。

自分は一応ある程度戦えることを前提にしてるから、サポートカードには

制限クラスのカードはどんどん入れるし、多種族混合でもかまわない。

ワイトにライロ(過去の話)、ハーピィにダムルグだったり。

サイキックだけは純粋にサイキック族だけで組んでるけど。


・デッキレシピ

ついでに昨日使った獣メタビのレシピを書いておこうと思う。


獣メタビ 40枚


モンスター 18枚


神獣王バルバロス×3

森の番人グリーン・バブーン×1

怒れる類人猿×3

暗黒の狂犬×3

王虎ワンフー×2

ライトロード・ハンター ライコウ×2

ライオウ×3

魔導戦士 ブレイカー×1


魔法 8枚


大嵐×1

サイクロン×1

死者蘇生×1

エネミーコントローラー×1

収縮×1

強者の苦痛×3

貪欲な壺×1


罠 14枚


聖なるバリア-ミラーフォース-×1

奈落の落とし穴×3

次元幽閉×2

キルドレイン×3

王宮の弾圧×2

魔宮の賄賂×3


サイドデッキ(猫シンクロスイッチ用)


X−セイバー エアベルン×3

デス・コアラ×3

レスキューキャット×2

召喚僧サモンプリースト×2

大寒波×3

貪欲な壺×1

洗脳−ブレインコントロール×1


とりあえず何とか1戦目はメタってがんばる。

1戦目取れるかどうかで勝率がかなり変わってくることだろう。

2戦目、ぶっぱ側がお触れとかを入れてくることを想定して

罠はミラフォ、奈落以外全とっかえ。魔法型にシフト。

相手がメタビでも、最悪弾圧は抜いてくる(バブーン、蘇生くらいしか使えない)ので

レスキューキャットの効果自体をとめられることは少なくなり、

寒波を打っておけば奈落などの心配もなくなる。

相手がメタビ用のサイドチェンジをしてきたら心の中で「ざまぁwww」と言ってやろう。

Shimaさんダイヤモンドドラゴンご馳走様でしたw

ちなみにまだまだ募集中です。



使用デッキ:バブメタビ⇔猫シンクロ(スイッチ)


1回戦 光メタビ(keitaさん) ×○×


1戦目:苦痛、バブ−ンで常に優勢だったけどオネストで徐々にライフを奪われる。

ライフが多いうちに決め切れなかったのと、オネストの対策が1つもできなかったのが敗因。

2戦目:サイド15枚を全とっかえ。メタビから猫シンクロに変更。

初手にエアベルン2枚とか死んだかと思ったけど、洗脳が基本的に強かった。

3戦目:初手洗脳→猫→エアベルン2体出したら奈落打たれた。

その後はモンばっかり引いてジリ貧だった。


1戦目落としたのが痛かったなぁ。スイッチは1・2戦目をストレートでとるのが理想なのに。

まぁ、負けはしたが、2戦目で度肝を抜けた気がしたので一応満足。

ただ、これはもう使えないね。スイッチの弱点はネタバレに弱いことだし。

また新しいのを考えなければ・・・。