チューナービート

カードが増えるとネタが沸いてきますね。

試験前だというのに何をやっているんだ俺は。



チューナービート 40枚


モンスター 17枚


霞の谷の戦士×3

魔導戦士 ブレイカー×1

E・HERO ワイルドマン×1

サイコ・コマンダー×2

BF−疾風のゲイル×3

フォッシル・ダイナ・パキケファロ×3

クレボンス×3

クリッター×1


魔法 10枚


大嵐×1

サイクロン×1

死者蘇生×1

洗脳−ブレインコントロール×1

精神操作×3

イージーチューニング×3


罠 13枚


聖なるバリア-ミラーフォース-×1

奈落の落とし穴×3

くず鉄のかかし×3

神の宣告×2

魔宮の賄賂×3

マジック・ドレイン×1



・基本的な動き


1.洗脳、精神操作で相手モンスターを分捕りチューニングし、

イージーチューニングでパッキーを強化し、戦闘。主にぶん回し向け。

2.くず鉄で反撃を抑え、ゲイルで毎ターン攻守を半減させ、戦闘に有利な環境を作る。

イージーチューニングでワイルドマンを強化し、戦闘。主にメタビ向け。


どちらのタイプのデッキに対しても戦える半面、中途半端にならないかが心配。

ぶん回しは速攻、メタビは遅攻というわけでパッキー:ワイルド=3:1の割合。

パッキーは初手に来ていないと本当にまずいが、ワイルドはそのうちでも何とかなる。

弱点は、苦痛ワンフーで基本的に全滅すること。

先攻1ターン目にワンフーが出てきたらもう涙目じゃね?

反転召喚するまで耐えられないと本当に壊滅するし。

幸いくず鉄が大量に入っているから何とかなりそうだけど。

まだ調整中のデッキだし、フリー対戦で何とかテストしようと思う。




・デッキ草案


1.エンジェルメタビ

VENUS、クリスティアのLV8天使とテテュスのドロー効果で何とかするデッキ。

VENUSは触れ圧敗を防ぎ、クリスティアは特殊召喚できる虚無みたいな運用。

テテュス、アルテミス、トレード・インでデッキを回し、万が一のときのために

緑光の宣告者で手札からもカウンターできる体勢をつくり、オネストで守る。

モンスターは上に上げた6種類に+ジェルエンデュオくらいで構築かな。

上級ばっかりで不安定かもだけど、まずは作ってみたい。


2.レティキュラント帝


TF3で宮田ゆま(オベリスクブルー女子一般生徒)をパートナーにしてたときに受けた電波。

幽閉、奈落、ガイウスと除外カードは昔より強力になっているし、

最近出番のないおろかな埋葬も、レティキュラントと黄泉ガエルでフルに使える。

死デッキが実質タダで打てるようになったり

フィールドをがら空きにしなくても生け贄が勝手に用意されるほか、

相手が弾圧を使っていた場合、奈落や幽閉に800バーンのおまけがついたり

通常の帝コントロールよりは弾圧に強くなるなどのメリットがある。


3.SDD

手札段札がなかったので一時中断。

デッキ圧縮のスペースに、サンダー・ドラゴン×3か

トゥーンのもくじ×3+ブルーアイズ・トゥーン・ドラゴンをいれるか悩んでる。

前者はアド損なく手札段札を使えて、スペースも少なくて済むし、

後者はトレード・イン対応、未来融合対応などそれぞれ利点があるわけだし。

トゥーンドラゴンを2枚入れておくと、未来融合で墓地闇3に調整もできるし。

それよりもっと都合のいい手札交換手段は無いものだろうか。