チューナービート
カードが増えるとネタが沸いてきますね。
試験前だというのに何をやっているんだ俺は。
チューナービート 40枚
モンスター 17枚
霞の谷の戦士×3
魔導戦士 ブレイカー×1
E・HERO ワイルドマン×1
サイコ・コマンダー×2
BF−疾風のゲイル×3
フォッシル・ダイナ・パキケファロ×3
クレボンス×3
クリッター×1
魔法 10枚
大嵐×1
サイクロン×1
死者蘇生×1
洗脳−ブレインコントロール×1
精神操作×3
イージーチューニング×3
罠 13枚
聖なるバリア-ミラーフォース-×1
奈落の落とし穴×3
くず鉄のかかし×3
神の宣告×2
魔宮の賄賂×3
マジック・ドレイン×1
・基本的な動き
1.洗脳、精神操作で相手モンスターを分捕りチューニングし、
イージーチューニングでパッキーを強化し、戦闘。主にぶん回し向け。
2.くず鉄で反撃を抑え、ゲイルで毎ターン攻守を半減させ、戦闘に有利な環境を作る。
イージーチューニングでワイルドマンを強化し、戦闘。主にメタビ向け。
どちらのタイプのデッキに対しても戦える半面、中途半端にならないかが心配。
ぶん回しは速攻、メタビは遅攻というわけでパッキー:ワイルド=3:1の割合。
パッキーは初手に来ていないと本当にまずいが、ワイルドはそのうちでも何とかなる。
弱点は、苦痛ワンフーで基本的に全滅すること。
先攻1ターン目にワンフーが出てきたらもう涙目じゃね?
反転召喚するまで耐えられないと本当に壊滅するし。
幸いくず鉄が大量に入っているから何とかなりそうだけど。
まだ調整中のデッキだし、フリー対戦で何とかテストしようと思う。
・デッキ草案
1.エンジェルメタビ
VENUS、クリスティアのLV8天使とテテュスのドロー効果で何とかするデッキ。
VENUSは触れ圧敗を防ぎ、クリスティアは特殊召喚できる虚無みたいな運用。
テテュス、アルテミス、トレード・インでデッキを回し、万が一のときのために
緑光の宣告者で手札からもカウンターできる体勢をつくり、オネストで守る。
モンスターは上に上げた6種類に+ジェルエンデュオくらいで構築かな。
上級ばっかりで不安定かもだけど、まずは作ってみたい。
2.レティキュラント帝
TF3で宮田ゆま(オベリスクブルー女子一般生徒)をパートナーにしてたときに受けた電波。
幽閉、奈落、ガイウスと除外カードは昔より強力になっているし、
最近出番のないおろかな埋葬も、レティキュラントと黄泉ガエルでフルに使える。
死デッキが実質タダで打てるようになったり
フィールドをがら空きにしなくても生け贄が勝手に用意されるほか、
相手が弾圧を使っていた場合、奈落や幽閉に800バーンのおまけがついたり
通常の帝コントロールよりは弾圧に強くなるなどのメリットがある。
3.SDD
手札段札がなかったので一時中断。
デッキ圧縮のスペースに、サンダー・ドラゴン×3か
トゥーンのもくじ×3+ブルーアイズ・トゥーン・ドラゴンをいれるか悩んでる。
前者はアド損なく手札段札を使えて、スペースも少なくて済むし、
後者はトレード・イン対応、未来融合対応などそれぞれ利点があるわけだし。
トゥーンドラゴンを2枚入れておくと、未来融合で墓地闇3に調整もできるし。
それよりもっと都合のいい手札交換手段は無いものだろうか。