新宿のアメにて

今日は新宿のアメニティードリームにて友人とデュエル。

1人は開店時間(12時)、もう一人は5時くらいから。

まぁ、例のごとく遅刻してきたわけですが。

11:50に待ち合わせなのに家出るのが12時っておかしくない?


とりあえず暇つぶしにゲーセンだ。

前回取った宇宙人のシリーズの片割れをゲット。




しばらくして友人Nがようやく到着。

とりあえずむかついたので、いちご杏仁買った時ついてきた保冷剤を背中にねじ込む。


だが、俺の怒りはこんなものでは収まらん!!


最近作ったTODしょっぱなからハメゲーに突入。



帝コントロール VS TOD


異次元の境界線、B地区をガイウスに除去されて攻撃を許してしまうものの、

墓地に送られなかったために再び境界線をはって攻撃ロック。

闇の仮面+ブラキオン+強烈な叩き落としで無限ループ。

とりあえず俺の怒りが多少収まるまで10分くらいねちっこく回す。

サレンダー?それ無理。


ドロー、強烈なはたき落とし

ドロー、強烈なはたき落とし

ドロー、強烈なはたき落とし

ドロー、強烈なはたき落とし

ドロー、強烈なはたき落とし

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

まぁ、ほどほどでやめた。少し気分も晴れたし、気持ちを切り替えて次へ。


古代の機械 VS 青眼の白龍


歯車街を入れたタイプ。古代の機械巨竜が入ったせいか

上級モンスターが多くなり安定性に欠けてた。

カイバーマンから青眼の白龍を召喚して殴るだけでかなり有利に。


剣闘獣 VS 青眼の白龍


異次元の女戦士、オネストなどがうまくかみ合うとたいてい勝てる。

それらを失ったときに相手が反撃手段を持っているとたちまちやられる。

装備型の剣闘獣で、さらに「休息する剣闘獣」も搭載しているため

墓地に「剣闘獣と名のつくカード」がたまりやすく、エクイテ大活躍。

ガイザレス合体→攻撃→分離→エクイテ2体でアド+2って何ぞ?

当然のごとくチャリオットも搭載。たまにオネストを無効にしてくる。


剣闘獣 VS シンクロバブーン


効果でモンスターをつなぎシンクロするこのデッキには、チャリオットがよく刺さる。

何も考えずにレスキューキャットを出すと止められてしまう。

逆に、効果無効がなければゴヨウ・ガーディアンで分捕ったり洗脳したり・・・。

一種のかみ合わせ同士の対戦になった。



5時ごろ、もう一人の友人Sを迎えに行く。

SとNがデュエルした後、自分がSとデュエルすることに。


高等デミスバニラ VS シンクロバブーン


先攻1ターン目からブリューナクを出すが、後攻1ターンでデミスで除去される。

だが、懲りることなくアームズホールでループ開始(空気読め)。


ブラック・マジシャン VS 青眼の白龍


ブラック・マジシャンデッキは多少コンボパーツが多いので、

青眼の白龍カイバーマンが2枚そろえばいいこっちのほうが安定して戦えた。

あと、オネストがくそ強い。普通に混沌とか返り討ちにしてたし。

カイバーマンが混沌倒すところ想像してフイタ


ミスティック装備ビート VS TOD(空気読め)


いきなりワイルドマンとか出されてオワタ。

黒猫→グラヴィティ・バインドの計画がいきなり破綻。仕方なく神宣をサーチ。

何とか異次元の境界線ドローで耐えるも、重力の斧-グラールとか出てきてオワタ。

ラクダとかスカラベとかが反転できなくなるので、こんなところで神宣を消費。

だが、結果的にタイミングは間違っていなかったようで、何とかパターン入り成功。

不快な思いさせてごめんね。




・今日の感想


もう剣闘獣は主流デッキの仲間入りですね。

ノーコストの天罰があり、アド増幅システムも充実してきて、

戦闘力、破壊効果、魔法・罠耐性付きの攻撃力3000の切り札モンスターの存在。

さらに、デッキに戻るという効果の性質上、「次元の裂け目」を無理なく投入でき、

現在の他の主流デッキへ対するメタ能力も十分という性能。

剣闘獣でメタデッキを組むのも面白いかもしれませんね。


あと、今までロックデッキとか使う奴の気持ちが分からなかったけど

今の破壊にあふれたぶっぱ環境の中で封殺パターン入ったらなんか気持ちいいね。

ただ、自己満足のために相手に40分間も不快な思いさせるのはやっぱ気が引ける。

それに、土曜日のえびすやの大会では、後にバイトが控えているため

40分×3〜4試合という時間間隔では途中棄権という結果が見えてるし

仮に恥と外聞を捨てたとしてもえびすやの大会で使うことはないだろうね。


試しに最近作ってみたTODのデッキレシピを最後に乗せて今日はもう寝ます。


タイムオーバーデス 40枚


モンスター 18枚


竜脚獣ブラキオン×2

闇の仮面×2

デス・ラクーダ×3

スカラベの大群×3

イナゴの軍勢×2

不幸を告げる黒猫×2

クリッター×1

メタモルポット×1

豊穣のアルテミス×2


魔法 4枚


レベル制限B地区×1

異次元の境界線×3


罠 18枚


神の宣告×3

魔宮の賄賂×3

天罰×3

転生の予言×1

強烈なはたき落とし×1

グラヴィティ・バインド−超重力の網−×1

光の護封壁×1

死のデッキ破壊ウイルス×1

サンダー・ブレイク×1

閃光を吸い込むマジック・ミラー×3


汎用性の高い除去カードとしてライラ、ライコウの採用率が高めなので

閃光を吸い込むマジックミラーを3積みにしてライロガンメタ。

これ張って神宣賄賂があればほぼ鉄壁だし(当然ながらライロ限定)。

後は引きと運に任せてがんばれって感じ。