近況報告

久々に復活!!更新も結構間が空いてしまった。

先週大会に出られなかったせいでテンションが上がってきていたのだが

今週の大会は日曜日だということを知って、出られないことが決定。

再びテンション大暴落DA☆ZE!!



今回は最近いじってみたデッキレシピを掲載。

それではまず1つ目。


剣闘獣 40枚


モンスター 17枚


剣闘獣スパルティクス×1

剣闘獣ラクエル×3

剣闘獣ダリウス×2

剣闘獣エクイテ×2

剣闘獣ベストロウリィ×3

剣闘獣ムルミロ×1

剣闘獣ホプロムス×3

E・HERO プリズマー×2


魔法 15枚


剣闘訓練所×3

死者蘇生×1

早すぎた埋葬×1

大嵐×1

サイクロン×1

剣闘獣の闘器デーモンズシールド×3

光の護封剣×1

大寒波×2

二重召喚×2


罠 8枚


聖なるバリア−ミラーフォース−×1

激流葬×1

剣闘獣の戦車×3

魔宮の賄賂×1

和睦の使者×2


エクストラデッキ 6枚

剣闘獣ガイザレス×3

剣闘獣ゲオルディアス×2

剣闘獣ヘラクレイノス×1


デーモンズシールド。1体分の使い捨て和睦として運用。

収縮だろうがオネストだろうがミラフォだろうがライコウだろうが

たいていの除去される原因には対処できるうえ、和睦より速攻性があり、

なにより後でエクイテで回収が可能。

スパルティクスは、デーモンズシールド回収要員。

先攻1ターン目にホプロムスを伏せ、相手が攻撃してきたら儲け物。

あと、押されてるときに手札にモンスターがたまって困ることが多かったので

思いつきで二重召喚を入れてみた。

ベストロウリィ+剣闘獣何か1枚でガイザレスを出せれば状況を打開できる。

プリズマーは4,5枚目のベストロウリィ的な存在。

ガイザレス合体のついでに墓地を肥やせるので、ダリウスの効果のサポートができる。

剣闘獣は意外と墓地にモンスターが落ちないので、この効果は後半で地味に生きてくる。


デッキの性質は受けるより攻めるタイプ。

アド損してでも攻めて、効果でアドを取り返せ・・・みたいな感じ。

普通は二重召喚より血の代償だよねー、とか言われそうだが

サイクロンやお触れに妨害されない、引いてすぐ使用出来るなどの利点から

通常魔法であるこちらを採用しました。

同じ理由で、デーモンズシールドも採用。とにかく速攻重視で。


そして、2つ目。


簡易アンデット帝 40枚


モンスター 19枚


邪帝ガイウス×3

風帝ライザー×1

炎帝テスタロス×3

ゾンビ・マスター×3

馬頭鬼×3

ゴブリンゾンビ×3

ピラミッド・タートル×2

魂を削る死霊×1


魔法 18枚


簡易融合×3

生者の書-禁断の呪術−×3

死者蘇生×1

早すぎた埋葬×1

生還の宝札×3

大嵐×1

サイクロン×1

手札抹殺×1

ライトニング・ボルテックス×1

洗脳−ブレインコントロール×1

異次元からの埋葬×1

月の書×1


罠 3枚


聖なるバリア−ミラーフォース−×1

激流葬×1

死のデッキ破壊ウイルス×1


エクストラデッキ 3枚


ナイトメアを駆る死霊×3


アンデットの展開力、さらに簡易融合によって生贄を確保し帝を召喚、

さらに馬頭鬼、死者蘇生、禁断の呪術の計7枚の完全蘇生カードで

ナイトメアを駆る死霊を蘇生し、ハンデスでさらに追い討ちをかけるデッキです。

デッキの性質上、帝は優先的に炎帝テスタロスを3枚採用。

徹底的にハンデスをしようと考えて作ってみました。

死霊を殴られて自分がフルボッコにされるかもしれないが

そこは何とか帝でサポートして反撃を最小限に食い止めましょう。

うまいこと死霊を生かせば、相手にとって相当厄介なはず。

ただし、戦闘破壊されないモンスターは剣闘獣の格好の標的になるので注意。



また来週まで大会出れなくて暇だな〜・・・。

次は暇つぶしにXYZと青眼の白龍混合した社長デッキ作るZE☆