大会レポ〜社長デッキ編〜

sasa19872008-05-11

 俺の青眼の白龍への妙なこだわり 

〜マイ青眼の白龍コレクションズ〜  → → → →




わずかな時間を見つけてえびすやに行ってきました。

雨が直前まで降っていましたが、何とか開催することに。

ただし、今日は時間がないので1落ち覚悟のネタデッキで勝負。

それと、簡易海馬コスで参戦。腕あてとかつけるのめんどくさいし。



使用デッキ:海馬スペシャルデッキ 40枚


モンスター 21枚


青眼の白龍×3

X−ヘッド・キャノン×2

Y−ドラゴン・ヘッド×2

Z−メタル・キャタピラー×2

シャインエンジェル×2

E・HERO プリズマー×1

異次元の女戦士×1

正義の味方 カイバーマン×1

ネクロ・ガードナー×1

クリッター×1

魂を削る死霊×1

メタモルポット×1

オネスト×3


魔法 14枚


大嵐×1

サイクロン×1

死者蘇生×1

早すぎた埋葬×1

エネミーコントローラー×3

収縮×2

月の書×1

ライトニング・ボルテックス×1

増援×2

次元融合×1


罠 5枚


聖なるバリア−ミラーフォース−×1

激流葬×1

死のデッキ破壊ウイルス×1

ゲットライド!×2


エクストラデッキ 15枚


F・G・D×3

究極竜騎士×1

青眼の究極竜×2

竜魔人 キングドラグーン×2

XYZ−ドラゴン・キャノン×2

XY−ドラゴン・キャノン×2

XZ−キャタピラー・キャノン×1

YZ−キャタピラー・ドラゴン×1

キメラテック・フォートレス・ドラゴン×1


基本的にXYZより上のエクストラデッキのカードは使いません。

前のデッキがドラゴンデッキだったときの名残です。


XYZのマグネットモンスターをオネストやエネコンなどで守りつつ

運がよければ青眼の白龍召喚まで持っていく感じです。

プリズマーでXYZの素材を墓地に落とせば融合に使えることが発覚。

しかも光属性、戦士族なのが非常に好都合。

このデッキで増援は非常に多彩な働きをします。


手札に死デッキ→ネクロ・ガードナー

手札に青眼の白龍カイバーマン

場にXYZのどれか→プリズマー

(サイドデッキから)カタストルなどの処理→フリード



フリードのコストで除外したXYZは次元融合で帰還、融合素材になり、

オネストを帰還させれば手札アドバンテージ+戦闘で圧倒的有利に。

寒波打たれても少しは対抗できるように収縮よりオネストを入れてみたり。

なんだかんだでいろんなシナジー狙ってます。



1回戦 phantom of ank(ニュードリュアさん) ×○×


1戦目、カタストルが出てきて窮地に立たされる。

何せ光属性メインだもの・・・オネストとか関係ないし。

月の書で何とか処理するも、後続に押し切られる。

カイバーマンから青眼の白龍を出すが、ブリューナクに戻されて終わり。


2戦目、初手死デッキ、ドローで増援を引く。

ネクロ・ガードナーと死デッキをセットしてエンドしたら

ヘル・ブラットからまさかのショッカー\(^o^)/

ただ、次のドローで次元融合、手札にフリードがあったので

手札のYとZを壁にして2ターン持ちこたえる。

フリードでショッカーを破壊、異次元の女戦士を戦闘破壊。

次のドローがプリズマー。効果でXを墓地に落とし、次元融合

Y、Z、フリード、ネクロ・ガードナーを戻す。

ここで、初手からずっと腐ってた伏せカードの死デッキをようやく発動。

XYZを合体させ、ダイレクトアタック。しかし、次のターンライボル食らう。

最後は相手がモンスター来なかったようで

こっちのモンスターを月の書で裏にするだけ。青眼の白龍で止めを刺す。


3戦目、手札にシャインエンジェルとかがだぶついてどうにもならなかった。

最後のドローにかけたが、青眼の白龍だった・・・。手札に2枚青眼の白龍がダブった。


結果:1落ち


まぁ、最初から予想していた結果ではあったけどね。

っていうか、天気が微妙だったせいか周りのメンツも結構緩めだったし

ニュードリュアさんと当たらなきゃ勝ちあがれたかもね、とか妄想してた。

つうか、ニュードリュアさんにあのデッキで1勝できたのが驚いたわ。

常に勝つつもりでプレイはしてるけど。


・今日の反省


ゲットライド!なんてデッキに入れてる場合じゃなかったわ。

フリー対戦をちょっとやってて気づいた。

XYZが場に残りにくい(戦闘破壊されやすい)ので、発動できないことが多い。

これならXYZを残すための罠を入れたほうがましだった。

後、このデッキで何が一番悪いかっていうと

しょっちゅう青眼の白龍が手札で腐ってることだと思う。

まぁ、それを言ったらこのデッキはおしまいなんだけどね。