逃走(現実から)

旅行の移動時間の暇つぶし用に持っていったDSのせいで

WORLD CHAMPIONSHIP 2008に再びはまり始めました。

前にニュードリュアさんが言ってた事が今なら分かる気がする。

ダムドも、裁きも、ガウスもいない。いたって平和。

カード用に3つも買ってたので、まだデータのないやつをはじめからプレイ。

以前のデータの残っているやつから大量にトレードしてデッキを構築し、

オーシャンビート的なものでのんびりやってます。



今日は新宿のヨドバシでWiFi対戦をしてきました。

レーティングを上げるためにちょっと出張。


使用デッキ:オーシャンミーネ

死デッキが打ちたいオーシャンビート。基本的に死デッキが来ないとミーネの出番はない。


1戦目 ダークガイア −(切断)


地帝グランマーグやスナイプストーカーなど健全なデッキ。

ただ、こっちのターンになれば勝利確定の状況で「切断されました」

あぁ・・・切断厨ウザス。馬鹿なの?


2戦目 バーン ×○


1回目はオーシャンがことごとくラヴァ・ゴーレムに除去される。

2回目、また同じ相手だ・・・とか思いつつ勝負。

おジャマトリオを出されるも、残りの2つのスペースにエア、オーシャン。

あとは順調にまわして勝利。


なつかしいな〜このゆっくりした環境。

今の環境なんてばかばかしくてやってらんないですよ。

最近はもう外に出るのもだるいからバイト以外ずっとDSかPCやってるし。

とりあえず制限改定までは家でゆっくりすることにしようと思う。


ついでに制限改定の予想でもしとくかな。


新禁止:早埋、混黒、ディスクガイ

新制限:裁き、ダムド、リビデ、ライラ、ブレイカー、オネスト

新準制限:ガイウス、生還の宝札

解除:光と闇、ネクロフェイス、ディアボ


奈落、寒波、サモプリあたりも強化するべきかもしれないのだけども

ストラク入りの2枚はまずないだろうし、サモプリは所持率そのものが低いからなぁ。

TPで収録されるとかして普及すれば話は変わると思うのだが。


簡単に理由説明・・・とか必要だろうか?一応やっとく。



早埋:ブリュループの張本人。シンクロの可能性が広まった今、即処分するべき。

混黒:むしろなぜ前回規制されなかったのか。鉄壁無限ループ諸々の元を断つ。

ディスク:リミット・リバースやエンジェルリフトなどのカードや

アンデットワールド下での大量の専用蘇生カードのせいでもはや超強欲な壺。


裁き:デミス側に高等儀式制限があったんだからむしろこれは禁止でもおk。

ダムド:あちこちのデッキに忍び込んでは突如現れて悪さをしていく厄介者。

リビデ:早埋に比べたらよっぽど優良なカード。

ライラ:こいつがいたらブレイカー禁止の意味なし。

ブレイカー:ライラと相互互換的なカード。アニメでの人気も捨てがたい。

オネスト:光属性限定とはいえ、魔法の筒と炸裂装甲を一緒にしたような破格の効果。

さらに大嵐、サイクロンで処理できないという悪魔のような天使。奈落をすり抜けて攻撃もできる。


ガイウス:デッキトップ>除外>破壊、と考えるとこの位置だろうか。

宝札:ディスク蘇生と絡められたあの3ドローの気持ち悪さといったらもう。


解除:正直規制されるほどの理由がない。時代遅れ。


ざっとこんな感じでしょうか。

このラインナップで、既存のデッキで規制されてないのは剣闘獣くらいか。

剣闘獣は規制する意味が薄いんだよな・・・。

ベストにかけてもリクルート効果で他から持ってこれるし、

ガイザにかけても2枚あれば十分だし。よっぽどのことがないと3枚目は出てこない。

やるならば幽閉、炸裂などの罠のほうだろうか。



9月になったらデッキの禁止カード総入れ代えの強制イベントだ・・・めんどくせ。