期待した結果がこれだよ!!!

もう制限ネタバレしてるみたいですね。



・新禁止


混沌の黒魔術師

D−HERO ディスクガイ

次元融合

早すぎた埋葬



・新制限


サイバー・ドラゴン

魔導戦士 ブレイカ

名推理

モンスターゲート

異次元からの帰還



・新準制限


裁きの龍

ダーク・アームド・ドラゴン

召喚僧サモンプリースト

レスキューキャット

ファントム・オブ・カオス

生還の宝札

抹殺の使徒

連鎖爆撃



・解除


光と闇の龍

D−HERO ディアボリックガイ

増援

魔導師の力

王宮のお触れ



まぁ、禁止カードは妥当ですね。

次元融合はいまさら感があるけど、混黒とセットってことか?


制限・・・異次元からの帰還は制限なのか?

これが使われたデュエルなどほとんどないんだが。

サイドラはなぜか制限強化。○藤亮涙目。フォートレス出番減少で涙目www

推理ゲート規制はやっとですか?もう使ってる人いませんよ?

K○NAMIの「手遅れ規制」は今に始まったことではないが。


準制限・・・裁き、ダムドがここにいるけど・・・。

ライロはデッキをガリガリ削るから2枚あればすぐ墓地に落ちるし、

光の召集とか回収手段も豊富だから1枚でいいよ。むしろ2枚来んな。

猫、サモプリもここ、宝札もここ。

いまさら連鎖爆撃の緩和。チェーンバーン復活なるか?(多分ない)

ファンカスもここに。やっぱり手遅(ry


解除・・・光と闇の竜とかディアボリックとかどうでもいいのが解除。

増援が解除されたのは予想外。まぁ、どうでもいいって言えばこれもそうなのだが。

そしてまさかのお触れ解除。メタビ存続の危機?

ショッカー、お触れ各3枚つんだメタビ潰しダークとか発生しそうだな。

魔導師の力?そういえばそんなカードもあったような。



既存のデッキへの影響


ダーク・・・混黒、ディスク、ダムド、次元融合、ファンカスなど

ライロ・・・裁きくらいじゃないの?

アンデット・・・宝札、早埋、ディスク・混黒(アンデワールド軸の場合)など

猫・・・猫、サモプリ、早埋、ディスクなどデッキの中心が軒並み規制

剣闘獣・・・お咎めなし。強いてあげれば相手側のお触れ増量くらい

メタビ・・・同上

1Kill、マッチキル・・・推理ゲート、混黒、次元融合、早埋など



ライロへの規制が少ない!!


どうしてオネストやライラが制限かからなったの?

あ〜もうあいつらマジ自重しろよな〜・・・。

まぁ、オネストはメタビの味方として考えることもできるが・・・。


今度は新環境対応のデッキでも考えます。