邪帝ガイウス降臨

sasa19872007-12-16

みなさん「帝王の降臨」買いましたか?

邪帝ガイウスの登場が、ダークデッキをさらに加速させるか、

はたまたメタとして働くかはちょっと気になるところです。



さらに、このストラクにはエネコン、収縮、神宣などの

優秀なサポートカードが数多く入っているので

初心者もこれを買えばかなりレベルの高いデッキが作れるのではないでしょうか。



自分は2箱買いました。金欠なので、これでも頑張った方です。

金さえあればもっと買ったんですけどね、バイト代がまだ入らないから・・・。

収縮は特に欲しいですね。帝以上に。(待テ)



今日は、「嫌いな奴らとお友達になる」企画と称しまして、

ダークモンスターのデッキを考えて見ました。

このブログでは散々ダークモンスターを悪者扱いしてましたからね。

たまにはこういうのもいいかな、と。



ではまず、サンプルレシピから。



ダークモンスターズ 40枚



モンスター 20枚



混沌の黒魔術師×1

ダーク・アームド・ドラゴン×2

冥府の使者ゴーズ×1

ダーク・クリエイター×3

霊滅術師カイクウ×3

魔導戦士 ブレイカー×1

スナイプストーカー×1

終末の騎士×3

クリッター×1

ネクロ・ガードナー×2

D-HERO ディスクガイ×1

魂を削る死霊×1



魔法 14枚

おろかな埋葬×2

大寒波×2

地砕き×1

地割れ×1

大嵐×1

サイクロン×1

早すぎた埋葬×1

ダーク・バースト×2

増援×2

D・D・R×1


罠 6枚



聖なるバリア-ミラーフォース-×1

リビングデッドの呼び声×1

激流葬×1

死のデッキ破壊ウイルス×1

次元幽閉×2



意外と"ネクロ・ガードナー"がうっとうしいです。

戦闘自体を無効にするため、N・グラン・モールですら効果の発動を許しません。

しかも、墓地で発動ということで、プレイヤーの死角であり、

見落としやすいことから、相手の思惑をはずすことができます。



たとえば、相手のモンスターを戦闘破壊して、あるいはインチキモールで

手札に戻して、残りのモンスターでラッシュをかけたい、そんなときに

最初のモンスターの攻撃を止めたらどうでしょう。

戦闘で勝てるなら問題ないですが、勝てない場合は

このターンのバトルフェイズはそこで終了。フルボッコ失敗です。



また、当然墓地枚数の微調整にも利用できます。

このカードを含めて墓地の闇属性が4枚だった場合、

相手は攻撃を躊躇するかもしれません。

ダーク・アームドの恐怖を知っているなら、なおさらです。

他にも、死デッキの媒体にも利用できるため、なかなかのお役立ちカードです。


このデッキの墓地の大まかな調整はダーク・クリエイター。

微調整はネクロ・ガードナーとダーク・バースト。

クリエイターはそうそう死なないので、枚数調整も上手くできると思います。

(実際に使ったわけではないので、保障はしませんが。)



あと、大寒波を撃たれるときついですね。

ダーク・アームドの召喚前に使っておけば確実に3枚破壊できるし。

混黒で回収されても厄介だし。

魔法・罠を封殺されたら、ダークモンスターには太刀打ちできませんからね。





ここからは、ちょっとした大会レポ。



屋外デュエルなんでめちゃくちゃ寒いですけど、毎回欠かさず出てます。

今回も使用デッキはパッキーです。

明鏡止水の心を入れてみたりと迷走していましたが、最終的には

奈落の落とし穴を3枚積むことで落ち着きました。



1回戦は省略。結果だけ。2勝1敗。相手はよく分からんデッキ。

剣闘獣とバーンカードが入ってた。


2回戦 ミラーマッチ ○×○


なんと相手もパッキーによる特殊召喚封殺デッキ!!

いやー、びっくりもしたが、何より感動した!!

自分のブログを知っていたわけではないが、パッキーの強さに気づいた人がいた。

それを知っただけでも今日は満足ですわ。


デッキ内容は、パッキー、ライオウが主力。

神宣、奈落を積んでいるなど、核は同じでした。

その他のアタッカーに、閃光の追放者、カイクウなどの墓地破壊カード。

カイクウの効果は、ダメージを与えた時にカードを除外するだけじゃなくて

相手が墓地のカードを除外できない永続効果もあったんですね。

ぶっちゃけ知りませんでした。2枚除外の方しか使われたことないから。

これなら、ダーク・ネフティス、レインボー・ダーク・ドラゴンは手札で腐るし、

ダーク・クリエイター、ダーク・アームド・ドラゴンは効果を発動できませんね。

破壊効果なしで攻撃さえしてくれば、次元幽閉、ミラーフォースも役に立ちます。


自分と同じカードを核に据え、同じコンセプトを持った別のデッキ。

とても面白く、勉強になりました。


内容は、結構引き勝負でしたね。

ライオウでダイレクトアタックしたらゴーズ出されて負けたり、

パッキーで攻撃したらゴーズが手札で腐って勝ちだったり。

パッキーを上手く引けたので、何とか勝てました。

やはりゴーズは入っていたか。ぶっちゃけ存在忘れてた。

ゲームばっかりやってたからかな。ゲームの相手はほとんど使わないから。

これからは気をつけます、ハイ。



その後はダークモンスター、デミスドーザー等を蹴散らして、優勝しました。

参加賞1パック+優勝4パックのトーナメントパックをGET!!早速開けるぜ!!


1.スフィンクス・テーレイア、デス・ラクーダ

2.リターン・ゾンビ、八汰烏の骸

3.デス・ラクーダ、デス・ヴォルストガルフ(パラ)

4.デス・ラクーダ、鎖付きブーメラン

5.リターン・ゾンビ、鎖付きブーメラン


3パック目神降臨キタコレ!!なんという美味しいパック!!

デス・ラクーダが5パック中3枚入っているという奇跡の封入率。

ボタニカル・ライオが3パック中2枚入ってたとき以来の快挙(?)です。






今日の収穫

1.デス・ラクーダ:3枚

2.デス・ヴォルストガルフ:1枚

3.パッキーの強さを知る人と戦えた:priceless

お金で買えない価値がありました。