大会レポ〜思わぬ伏兵〜

風は微風だったので、今日は

無事に外でデュエルができました。

今日のデッキは「メタビート」。

D.D.アサイラントをゲットしてから、

モンスターは1対1交換できるものを重視、

その結果、パッキーはサイドからも消滅・・・。


しかし、今朝の朝思い立って、「お守り」として

サイドデッキに2枚入れておくことに。



1回戦 ダーク ×○○


ディスクガイでせっせとアドを稼いでくる。

こっちも相手のディスクガイを死者蘇生でもらってみたり。

相手のデッキ0枚のときに相手が貪欲な壺発動したので神宣打ったら、

ダクリ出されてオワタ。神宣の使い時をまちがえたな。

2戦目はデスカリとかで普通に押し勝った。

3戦目、相手の混沌の黒魔術師を死者蘇生で蘇生、死者蘇生を回収。

攻撃表示のファントム・オブ・カオスを倒し、デスカリのダイレクトアタックで勝利。


ダクリ、ファントムの効果のときに都合よくD.D.クロウがいてラッキー。

クロウはやっぱり便利だと再認識。


2回戦 ワイト ×○○


攻撃力3000のワイトキングに収縮を使い、カイクウで何とかあがいてみる。

ワイトキングは止めたが、手札がピンチに。

その後、ゾンマス+宝札で大量展開される。何とかゴーズで攻撃を止めるも、

プリーステス・オームの射出効果で4000削られた。


2戦目はカイクウ、閃光のダブル除外で押し切る。3戦目も除外で封殺。


3回戦 ダーク ○○−


カイクウを2体並べて墓地を徹底的に除外。相手のファントムを腐らせる。

死デッキ伏せたターン、エンドサイク。正直助かった。

場のモンスターはカイクウ2体のみ、次のドローはデスカリ、手札モンスターなし。

ここでサイクロン打ち忘れてたら負けてたね、きっと。

2戦目、相手にカイクウ警戒される。

閃光の追放者がいるときにD.D.クロウ発動とかいう凡ミスを犯す。

またしても死デッキをサイクロンで壊す。

最後はクロウ召喚、激流葬発動、早すぎた埋葬で勝利。


準決勝 電池メン ×○×

1戦目、B地区が割れず、しかも手札抹殺で大嵐を捨てられ、攻めきれず。

強制転移でこっちに回ってきた電池メン単三型とグランモールで粘ったが

結局、漏電で全て吹き飛ばされてゲームセット。

2戦目、パッキーとスナイプだけでなんか勝利。

サイクロンでB地区、スナイプでグラビティを破壊できたのが大きかった。

3戦目、ライコウ(通称ソフトバンク)にパッキー、死霊などをことごとくやられる。

ゴーズなども奮闘したが結局決め手は全体除去。



3位決定戦 ガイアゲート ○○−


後攻1ターン目に混黒、ショッカーが出てくる。

混黒はセットされた異次元の女戦士を攻撃して除外、ショッカーの時にゴーズ出す。

ゴーズとカイエン、デスカリを並べて総攻撃、相手はサレンダー。

2戦目、お守りとして投入したパッキーをサイドから投入。

相手が後攻を選んだので、パッキーをセット。ガイアなんて返り討ちにしてやんよ。

しかし、相手は何もせずにエンドしたのでパッキー反転召喚、デスカリ召喚、殴る。

相手のターン、10分を超えるかと思われる長考の末、サレンダー。



せっかく優勝が見えたのに、電池メンに負けた・・・。

いや、ネタデッキを馬鹿にしたつもりは無かった。

電池メンは自分も作ろうとしているくらい注目のネタジャンルだったし。

自分も1回、ワイトデッキを使って優勝したから分かるのだが、

パターンにはまり、うまく軌道に乗ったときのネタデッキの恐ろしさは尋常ではない。

だから、油断も無かったし、プレイングも最良のものを選んだはずだったのだが・・・。


電池メンは、ボタン型のドロー効果、ボタン型と充電池の特殊召喚効果、

さらに暴走召喚の使いやすさによる大量展開、

とどめは大量展開後の専用魔法「漏電」の存在が大きい。

ライボル、大嵐、ハリケーン、漏電。全体除去のオンパレード。

これだけ全体除去があれば、ソフトバンクの効果で3枚墓地に送っても

全体除去が全てなくなることは無い。

また、主力の単三型はレベル3、ロックを行いつつ戦うことが可能。


今回の対戦相手は、マシュマロンやロックカードで時間を稼ぎ、

メタモルポットや手札抹殺で暴走召喚を持ってきて、

大量展開後に全体除去、フルボッコという感じ。

ロックを突破できないハイビートでは正直つらかった。


とりあえず来週までに電池メンを研究しておく必要があるな・・・。

同じ相手に2度も不覚は取りたくないし。



〜おまけ〜


初戦の相手に、プレイミスのようなものを発見。

墓地に混黒、ディスクを落とした状態で死者蘇生を発動。

ディスクを蘇生することで頭がいっぱいだったのか、

混黒蘇生→死者蘇生回収→ディスク蘇生という、

非常にアドが取れる方法をとらなかった。

まぁ、その程度の浅知恵だったってことかな?


あと、3位だったので参加賞とあわせてトーナメントパックを2つもらったのだが

中身が両方とも「黒き人食い鮫」「魔法効果の矢」でした。

こんな偶然ってあるもんなんだな。