近況

ナチュルや暗黒魔轟神も少しずつ形を変えて、以前よりも戦いやすくなってきた。

なので、デッキレシピと戦った感想を書きなぐっておきましょう。


ナチュルの森の仲間たち 40枚


モンスター 21枚


ナチュル・マンティス×1

ナチュル・クリフ×3

ナチュル・バタフライ×3

ナチュル・フライトフライ×3

ナチュル・チェリー×3

ナチュル・アントジョー×1

ナチュル・スティングバグ×1

グローアップ・バルブ×1

巨大ネズミ×3

融合呪印生物−地×2


魔法 10枚


簡易融合×3

禁じられた聖杯×3

死者蘇生×1

ワン・フォー・ワン×1

ラクルシンクロフュージョン×2


罠 9枚


天罰×3

デモンズ・チェーン×3

リビングデッドの呼び声×1

リミット・リバース×2


とりあえずバルブ入れてシンクロ補助と、聖杯入れてリバース対策。

聖杯はダメージステップでも発動でき、厄介だったライコウあたりを駆逐できる。

シンクロ自体がかなりやりやすくなったのでいけそうな気がしたのだが・・・


VS Xセイバー

フライトフライで相手のエアベルンやガルセム、フラムナイトあたりをしょっちゅう奪ってきて

それを素材にナチュルのシンクロ体はポロポロ出てくる。

しかし、相手はガルドストライクの登場で、モンスター効果での展開力を得たXセイバー。

なんだか分からんうちにシンクロされ、出てきたのがギガンテック・ファイター。

とにかく嫌だ。大量の効果無効カードは軒並み役に立たないし、エクストリオが殴り負ける。

こいつが出てきて何度エクストリオをどかされたことか・・・。

採用率も比較的高いカードだし、メインから強制脱出でも入れて対策しておこう。


out候補・・・ミラクルシンクロ、マンティス、スティングバグ

in候補・・・コアキメイル・ガーディアン、強制脱出装置


暗黒魔轟神 40枚


モンスター 27枚


暗黒界の武神 ゴルド×3

暗黒界の軍神 シルバ×3

暗黒界の狩人 ブラウ×3

魔轟神レイヴン×3

魔轟神グリムロ×3

魔轟神クルス×3

魔轟神クシャノ×1

リグラス・リーパー×3

メタモルポット×1

冥府の使者ゴーズ×1

トラゴエディア×1

クリッター×1

レベル・スティーラー×1


魔法 11枚


死者蘇生×1

闇の誘惑×1

手札抹殺×1

強制転移×3

墓穴の道連れ×3

貪欲な壺×2


罠 2枚


マインドクラッシュ×1

暗黒よりの軍勢×1


ブラックハイランダー出してどや顔するのが楽しいw

デッキによっては面倒くさいほど封じられることもあるわけだし、

たまにゴッデスから蘇生されることもあるよ〜・・・みたいな感じw

強制転移でリグラスやメタポを送りつけて殴り、シルバでハンデスするのが最近のトレンド。

リグラスの場合は合計3枚のハンドを削れるし、メタポの場合なら相手は3枚からスタートだし。

普段あまりやらないハンデスがガンガン狙えるのも魅力かな。

ダメステに発動させれば、ゴルドもスタロに引っかからないし。

あとは墓穴の道連れで嫌がらせ。ブラホとかヴェーラーとかを見つけたらとりあえず落としておく。

こっちの手札情報はほとんど気にする必要はないので、ほぼ一方的なアドバンテージ源として使える。

まぁ、コイツは厳密に言えばハンデスではないな。枚数へってないしw

それでも、制限の魔法やらを落とせれば儲けものだし、手札確認が弱い分けないしね。

それと、一応コンボ用にマイクラ入れた。暗黒界捨てという仕事もあるため腐らないだろうw

尖兵は全部抜いた。レイヴンで捨てればハイランダー出るけど、それだったら

グリムロでクルスサーチしてそれを切っても同じことができるし、

グリムロのほうがATK高い、サーチができる、イラスト的になど、

暗黒よりの軍勢に対応している以外は実際いいところないんだよね。

軍勢にしたってたいていゴルシル回収だし、手札で腐りやすいことからついにリストラ。


ティーラーがピンで入っているのは、一応ゴッデス出すためのデッキだという事を忘れないため。

そもそもゴッデス使いたいだけだったんだけどねwいつの間にかただの暗黒魔轟神だよ。

たまに出せれば満足程度に考えておこう。


・ファルコンビート

大嵐が消えて、永続魔法・罠多用のデッキもがんばれると思った。

回るととってもいやらしい動きをするので少し気に入っている。

これも、調整済んだらレシピさらそうかと思います。