えびすや公認レポ

使用デッキ:魔轟神


1回戦 スタンダード? ○○−


1戦目:先攻2ターン目にハリケーン打って行動開始。

レイジオン、ブリューナク、ユニコール、ノズチを並べ、貪欲で手札そろえて1ショット。


2戦目:1ターン目、2ターン目にライオウを立て続けに立てられる。

こっちの手札はクリッター、グリムロ、ガナシア、クルス、レイヴン、墓地にクシャノ、伏せに爆風。

爆風でクルス捨ててライオウ消そうと思ったら賄賂でケルベ引く。

クシャノ蘇生し、レイヴン召喚、効果でケルベガナシア捨てる。

ブリューナクシンクロ無効でライオウ1体退場、レイヴンでライオウを戦闘破壊して何とか突破。

その後は相手がちょくちょくモグラビート。しかしそれ以外は何もできず。

手札がたまり次第レイジオン3体並べて、かなりオーバーキル気味に勝利。


2回戦 クイックダンディ ○×○


1戦目:ノズチケルベグリムロクルス猫ハリケーンとかいう鬼畜ハンドw

こんなもんクロウとかで妨害なければ即終了の手札だわw

ワイバーンとブリュユニコ並べて全部通して勝ち。


2戦目:初手モン1wしかもクルスwとりあえず爆風サンブレでなんとか粘るも、当然息切れ。

最後は幻想召喚師からガイアドレイクが出てきて終了。


3戦目:初手チャワキャシーケルベケルベ・・・チューナーしかいないし・・・。

次にドローしたのはクルス・・・これもまた扱いにくいモンを引いた・・・。

相手の場はティタニアルに綿毛トークン2その他モンセット1後ろ3枚。こっちは伏せサンブレ2枚のみ。

チャワでケルベ捨てて、まさかのクルス通常召喚wユニコールをシンクロ。

相手の手札が0枚、こっちの手札が2枚なので当然奈落。

チェーンサンブレ2枚でティタニアルの身代わり効果や奈落・月の書を全て回避し、形勢逆転。

その後は相手はしばしサンドバッグ状態。かろうじてクイックリリースガイウスでユニコールを除去。

しかし、こっちは洗脳握ってたのでガイウス奪ってダイレクトで終了。


3回戦 墓守シンクロ ○○−


1戦目:相手初手猫からナチュビ2伏せ。こっちサンブレ2伏せエンドしたらエンドお触れ。

しかし、グリムロからキャシー引っ張ってきてお触れ破壊、サンブレ2枚で後ろとナチュビ破壊。

そこから1発レイジオン作って形勢逆転・・・かと思いきやライコウ効果で闇3枚落ちるw

寒波ダムド打たれてピンチに。しかし、ナチュビ倒した時点で相手の手札は尽きていたので何とか耐える。

ダムドを月の書で処理して最後はユニコール通して勝ち。


2戦目:要所要所でユニコールがちょくちょく出てきて、偵察者やライコウなどのリバースを潰す。

何度か処理されるものの、繰り返しユニコールを使い、相手にアドを稼がせず勝利。


勝戦 コアキメイル(チエンさん) ○○−


1戦目:2ターン目にウルナイト、サンドマン、ガーディアン+2伏せ並べられる。

こっちのターン、洗脳でサンドマン奪ってとりあえず相手の伏せ無視を決め込む。

チャワ召喚、グリムロのサーチ効果に対してガーディアンは効果使わず。

ケルベをサーチし、それをコストに爆風でガーディアンをデッキトップに乗せて準備完了。

もう1枚のグリムロでクルスサーチ、ノズチで捨てて特殊召喚、クルス効果でグリムロ蘇生。

レイジオンとユニコール並べて特攻。サンドマンは結局エンドフェイズ自壊。

相手は再びガーディアンを立てエンド。こっちのターン、手札を減らすためのノズチを無効化、

すぐさまコアの再練成で呼び戻す。しかし、通常召喚で手札を調整し、殴り勝った。


2戦目:初手にモンスターがそろってなかったのでひたすら伏せのみで耐える。

相手のサンドマンのダイレクトアタックが3回決まる。4回目の時にはウルナイトも出てきた。

サンドマン+ガーディアンという鉄壁だけは阻止せねばということで、サンブレキャシーの黄金ペア。

サンドマンは月の書で裏向きにして、ここから行動開始。

トラップスタンでスタロ封じて大嵐で伏せ5枚飛ばす。チェーンサンブレでケルベを出す。

チャワグリムロでレイジオン作り、引いたメタポセット。あまったケルベとレイジでバイコーンに。

次のターンにメタポリバース。捨てたケルベとメタポシンクロしてユニコールにして決着。


結果:優勝


久しぶりにちょっと詳しくレポ書いてみた。1行コメントじゃ味気ないしね。


ちなみに、今日の結果だけ見ると、

1位:魔轟神

2位:コアキメイル

3位:墓守シンクロ(墓守猫+ディーヴァ)


魔轟神とコアキメイルがクイックダンディや墓守猫押さえて上位2つにいる環境とか

さすがえびすやクオリティって感じw