ナチュル

中野でN氏とフリー+買い物。

今日の目的は主にナチュルデッキのパーツ収集。


前情報としてwikiや2chのナチュルスレ見てたのだけど、

単にナチュルと言ってもいろいろな型が作れそうなことがわかった。



1.弾圧マンティス

弾圧で特殊召喚、マンティスで通常召喚を封じていくメタタイプ1。

カウンター罠でいろいろ無効にしつつナチュルの森で手札確保すればいい感じかな。


2.暴走召喚

フライトフライやクリフ、レディバグとかを暴走召喚して物量作戦。

フライトフライは3体並べてやれば相手の攻守2700ダウンでもはや戦闘はまともにこなせないし、

おそらく守備も0になっているだろうということでエンドフェイズまで奪うこともできるだろう。

メインフェイズ中にうまくクリフを墓地に送る手段さえ用意すれば結構何でも出せる。


3.筍の里

最近話題のタイプ。魔法・罠を封殺するロックタイプ。

筍はステータスがあまりよろしくないので後ろ張る前提。


などなど。

個人的にはナチュル・バタフライが好き。

先攻1ターン目で立たせて、墓地を肥やして攻撃を耐え、

次のターンにゲール・ドグラを召喚、効果でパルキオン落としてナチュビシンクロ。

倒された後はミラクルシンクロフュージョンでエクストリオ出すぜ!みたいな流れ。



で、使った感想としては


・使えなかったカード

ホワイトオーク。対象をとる効果で2体分裂は強いと思っていたのだが・・・。

奈落・トリシューラは対象を取らないし、ブリュなんかはそもそも効果使ってまで狙わないし、

デュアルスパークも、アナザーとかは普通に戦闘破壊できるステータスなのでまず使われない。

苦痛やフライトフライなどを並べて除去しなければならない状況を作っても狙われるのは別のほうになるし。

ホーストニードル。特殊召喚破壊は強いが、自分以外のフィールド上のモンスターをコストにするのがきつい。

クリフを送ってリクルート・・・はタイミングを逃すので不可。


・使えたカード

バタフライ・・・墓地を肥やしてくれるので後のリミリバ、ドラゴンフライなどに繋げてくれる。

マンティス・・・通常召喚モンスターを破壊。無効にはできないが、相手の計算を狂わせられる。

どっちも先攻1ターン目に立たせて安心の能力なので助かってます。


・ミラクルシンクロフュージョン

ただのドローソースでしたw


その後スリーブ探しとかでふらつく。

ヨドバシでDT4弾回したらネクロフィア→コスモスビート→グリムロとかいう神引き。

この調子でナチュビ当たれーとか思って3弾回したら大僧正でしたw



・募集

ナチュル・ビースト×2

ナチュル・フライトフライ×1

ナチュル・ドラゴンフライ×1


出せる方がいたらお願いします。