今年最後に
予告どおり「インフェルニティ」メタ側からの考察。
とは言っても、至極当たり前のことしか書かないが。
まず、インフェルニティのループの起点は、デーモンによるガンのサーチ。
特殊召喚の手段としては、墓地からはミラージュ・ガン、除外からDDRなど。
デッキの基点がわかっている以上、どこでD.D.クロウ打てばいいのかは明白。
最初からDDR狙いで特殊召喚される場合はクロウだけでは止められないが、
墓地から蘇生に失敗→じゃあDDRで・・・っていう流れはないからそこは安心。
当然、サーチ自体を不可能にするライオウも採用圏内。
こっちの場合、先攻で回されるとどうにもならないわけだが。
具体的な先攻1キルメタは手札誘発しかないから、1ターンある前提で他のカードは話そう。
・転生の予言
墓地メタ。デッキの戻すので場合によってはクロウより厄介。
・スペルスピード2以上の魔法・罠除去
ガンが永続魔法だから、発動時に狙い打って破壊すれば大丈夫なはず。
発動時に直接墓地に送れない、っていうのが前提だが。裁定次第。
・ユニコール
ハンド0プレイングで相手涙目
ちなみにユニコールがいなくても、ハンドレスプレイングは1キルに有効な場合がある。
手札断殺はハンドがお互いに2枚以上ないと使えない。
よって、手札を1ターン目で1枚以下にすると、相手のぶん回しが止まる可能性がある。
ジャンフェスでもコレクターブレード相手に手札1にしてたらなんか勝てたし。
・マインドクラッシュ、強烈なはたき落とし
サーチ効果のピンポイントメタだけど。
後者はジャッジ1キル(笑)が狙えるのでオススメ(?)
あんまり考察っぽくなくなってきたな・・・。
っていうかそもそもろくに考えてないしw