今年最後に

予告どおり「インフェルニティ」メタ側からの考察。

とは言っても、至極当たり前のことしか書かないが。


まず、インフェルニティのループの起点は、デーモンによるガンのサーチ。

特殊召喚の手段としては、墓地からはミラージュ・ガン、除外からDDRなど。

デッキの基点がわかっている以上、どこでD.D.クロウ打てばいいのかは明白。

最初からDDR狙いで特殊召喚される場合はクロウだけでは止められないが、

墓地から蘇生に失敗→じゃあDDRで・・・っていう流れはないからそこは安心。

当然、サーチ自体を不可能にするライオウも採用圏内。

こっちの場合、先攻で回されるとどうにもならないわけだが。

具体的な先攻1キルメタは手札誘発しかないから、1ターンある前提で他のカードは話そう。


・転生の予言

墓地メタ。デッキの戻すので場合によってはクロウより厄介。


・スペルスピード2以上の魔法・罠除去

ガンが永続魔法だから、発動時に狙い打って破壊すれば大丈夫なはず。

発動時に直接墓地に送れない、っていうのが前提だが。裁定次第。


・ユニコール

ハンド0プレイングで相手涙目


ちなみにユニコールがいなくても、ハンドレスプレイングは1キルに有効な場合がある。

手札断殺はハンドがお互いに2枚以上ないと使えない。

よって、手札を1ターン目で1枚以下にすると、相手のぶん回しが止まる可能性がある。

ジャンフェスでもコレクターブレード相手に手札1にしてたらなんか勝てたし。


・マインドクラッシュ、強烈なはたき落とし

サーチ効果のピンポイントメタだけど。

後者はジャッジ1キル(笑)が狙えるのでオススメ(?)


あんまり考察っぽくなくなってきたな・・・。

っていうかそもそもろくに考えてないしw