新環境の一端

WiFiの強制敗北厨に怒りを覚えつつも新宿へ。

ドリアン、チエン、エアーマン、ジェネクスと自分で久々に遊んだ。

新環境対応フリー対戦という名目で集まって遊んだ。

各人がそれぞれソリティアデッキを持ち寄ってデュエルw

で、新環境についての考察。次はこんなのが増えるんだろうな〜・・・

今日対戦したデッキではこんな感じ。


【インフェルニティ】

もうおなじみ(?)の、先攻トリシューラ3体出せるということで話題のデッキ。

シンクロアンデに似たような動きをするという側面も持つ。

サポートカードとしては、2010攻略本付属のヘルウェイ・パトロールなんかもよさそう。

永続魔法・墓地依存という2重の苦悩があるが、先攻での爆発力で勝負か


【ガエル】

イレカエルと鬼ガエルのコンボで墓地を肥やしまくるシステムをもち、こちらもトリシューラ3体を狙えるデッキ。

粋カエルのおかげでリリース要員が増えて大量展開が可能。

さらには攻撃ロック、戦闘破壊耐性など、1キル特化でなくてもロック要素込みで戦えるデッキ。

貪欲な壺が強欲な壺に匹敵するドローソースに化ける。


【魔轟神】

レイジオンターボとかユニココントロールとか戦術が非常に幅広いデッキ。

単体の性能が低いものが多いが、はまると圧倒的な場アドによって制圧できる。

さすがにトリシューラ3体は狙えないが、手札コストをフル活用した妨害工作と持ち前の展開力で勝負。


【神光の宣告者】

相手の手札を上回る天使族を手札に抱えて完全封殺するパーミッションデッキ。

高等儀式術→闇の量産工場や補充要員などで手札を確保していく。

先攻1ターン目に立たされ、手札を確保されるとかなりきつい。

守備が高いので突破するのは困難を極める。対策として天罰は半ば必須。



とりあえずいろいろなデッキが見れて参考になりました。

サイドデッキに用意するカードもまた考えなおさないと・・・。