元・帝使いの俺が本気を出したようです

sasa19872008-03-31

昨日は渋谷のコナミで友人と遊んできました。

その友人は俺とのデュエルで(デッキ変更も含めて)

20戦中1勝19敗くらいの成績で負けまくってました。

ゲームのデュエルばっかりやってるとプレイングが雑になるとか。

まぁ、確かにCPUは頭使わなくても勝てる相手ですからね。

帰り際にDT1回だけやって「ミスト・ウォーム」当たってウマー。

でも、その次の人が氷結界の鳥当ててた(涙)

ウルトラレアの次はスーパーレアが当たるという噂がありましたが

高確率でそのような結果になることが分かりました。

次からはちゃんとウルトラが出た後も油断せずに連投します。


昨日、たまたまコナミで出会った友人との対戦で、

「なんだかんだでいまだに帝は強い」ことを見せ付けられました。

それまでメタビートと帝コントロールの狭間で揺れ動いていたのですが、

やっと決心がつきました。昔のように帝コントロールでいこう、と。


というわけで、デッキを少しいじって、メタビート要素は極力排除し、

純粋な「帝コントロール」をめざして組み替えてみました。



帝コントロール 40枚


モンスター 23枚


冥府の使者ゴーズ×1

邪帝ガイウス×3

風帝ライザー×1

雷帝ザボルグ×3

サイバー・ドラゴン×2

E-HERO マリシャス・エッジ×1

E・HERO エアーマン×1

E・HERO オーシャン×1

E−HERO ヘル・ブラット×1

墓守の偵察者×3

墓守の番兵×1

クリッター×1

N・グラン・モール×1

魂を削る死霊×1

黄泉ガエル×1

D.D.クロウ×1


魔法 13枚


大嵐×1

サイクロン×1

死者蘇生×1

早すぎた埋葬×1

月の書×2

エネミーコントローラー×3

ライトニング・ボルテックス×1

貪欲な壺×1

増援×1

おろかな埋葬×1


罠 4枚


聖なるバリア−ミラーフォース-×1

激流葬×1

死のデッキ破壊ウイルス×1

ダスト・シュート×1


まず、デュエルにおいて1番苦痛を受けるのが「モンスター除去」。

これも昨日つくづく感じたのだが、裏守備の偵察者や死霊など、

本来なら場に残り、アドバンテージを稼いでくれるモンスターを

紙くずのように除去する姿はまさに鬼畜。


例を挙げると、氷帝メビウスで魔法・罠をはずして攻撃しても、上記の両者であれば

確実に場にモンスターが残り、返しのターンの生贄につなげられてしまう。

邪帝ガイウスなら、場にモンスターは残さない。

仮に魔法・罠で死んだとしても一応相手モンスターを除去したわけだから

結果的に2:1交換となり、得をしていることになる。

そういうわけで、魔法・罠に干渉するサイコ・ショッカーメビウスは敬遠し、

雷帝ザボルグを3枚投入。伏せモンスター除去なら地帝でも可能だが、

汎用性の面から見ればやはりこいつかと。


次に、生贄確保。

下級ビートダウン相手であればほぼ確実に生贄を残せる「墓守の偵察者」。

エアーマンから呼び出せ、ピンチのときの逆転にもなる「E−HERO ヘル・ブラット」。

相手の場に左右されるが、単体でアタッカーにもなる「サイバー・ドラゴン」。

生贄の最高峰、無限生贄の「黄泉ガエル」。

おろかな埋葬、増援はともに1枚投入。2枚入れても高確率で腐ることが予想されるため。

とりあえず「引けたらラッキー」程度に考えておく。

あとは、時間稼ぎのモグラや、場持ちがよく死デッキの媒体である死霊、

下級であればかなり自由に選択して持ってこれるクリッターなど。

オーシャンは、死デッキ発動時なら守る必要も無くアドが稼げる。

ヘル・ブラットが回収できれば相手にとって脅威になるでしょう。


このデッキ、死デッキ喰らったら相当つらいですね。

ただ、今の環境、死デッキ打たれてつらいのはみんな同じなはず。

打たれたらその時はその時と諦めがついたので、我が身とかも不採用。

帝の能力を信じて死デッキを引かれる前に倒しましょう。


サイドデッキも、ここまで帝に偏らせれば投入するカードも決まってくる。

生贄封じの仮面を除去するために「砂塵の大竜巻」フル投入は必須かと。

最低限これだけあれば何とかなる・・・かな?

あとは、畳返し。ミラーマッチ対策。

先攻をとられた場合、先攻2ターン目に帝を召喚されることが多い。

そのため、こちらの伏せモンスターを除去されるのを防ぐ。

特に邪帝は1000ダメージが追加されるのが地味に痛い。

下級で伏せるのは死霊、クリッター、偵察者など闇属性ばかりだから。

まぁ、帝以外にもサイコ・ショッカーやマリシャス・エッジなど

帝以外の怖いモンスターはたくさんいるが、生贄を確保できれば最低限OKなので

伏せモンスターが直接除去される場合さえ防げれば問題ないだろう。


また、「スキルドレイン」や「D-HERO Bloo-D」を前にすると何もできなくなるので

それらのカードにも対策が必要。

キルドレインは砂塵の大竜巻でカバーできるので、Bloo-D専用に

増援から呼べるならず者や全体除去のライボルなど。

でもまぁ、メインから月の書、エネコンフル投入なので戦闘破壊でも何とかなるが。

ほかにも、黄泉ガエル、ゴーズなどを封じるパッキー。

弾圧ならば黄泉ガエルが復活できるので問題ないが、これは対策するべき。

下級アタッカーはエアーマン、オーシャンしか戦闘破壊が狙えないので

やはりならず者などの除去カードを積んでおくべきかと。


あと、モンスター除去があまり痛手にならない「除去ガジェット」のために

サイコ・ショッカー氷帝メビウスも用意しておくと戦術に幅が出るでしょう。


今回の更新はこの辺で。それでは。