DT新段まとめ

ヴァイロンに引き続きインヴェルズのまとめ。


下級

インヴェルズの斥候 ☆1 200/0

擬似黄泉ガエル(ただしメイン開始時に蘇生)、そのターンの特殊召喚不可、シンクロと生贄制限

インヴェルズの魔細胞 ☆1 0/0

自分のフィールドが空のとき特殊召喚、シンクロと生贄制限

インヴェルズの門番 ☆4 1500/1900

インヴェルズのアドバンス召喚成功で召喚権追加の永続効果

インヴェルズを呼ぶもの ☆4 1700/0

このカードリリースでインヴェルズをアドバンス召喚するとデッキから☆4以下インヴェルズ特殊召喚

インヴェルズの先鋭 ☆4 1850/0

墓地に送られたとき、表のシンクロ、儀式、融合1体を破壊

インヴェルズ万能態 ☆2 1000/0

インヴェルズ用ダブルコスト


上級

インヴェルズ・マディス ☆5 2200/0

アドバンス召喚時に1000払ってインヴェルズ蘇生

インヴェルズ・モース ☆6 2400/0

アドバンス召喚時に1000払って2枚バウンス

インヴェルズ・ギラファ ☆7 2600/0

インヴェルズリリースなら生贄1体、墓地送り+1000回復

インヴェルズ・ガザス ☆8 2800/0

インヴェルズ2体生贄で魔法・罠かモンスター一掃

インヴェルズ・グレズ ☆10 3200/0

特殊召喚不可、インヴェルズ2体生贄必須、1ターンに1度ライフ半分で自身以外全破壊

インヴェルズ・ホーン ☆9 3000/0

インヴェルズ生贄で、1ターンに1度1000ライフで1体モン破壊の効果を得る


サポート

侵略の一手 速攻

アドバンス召喚したインヴェルズを手札に戻して1ドロー

侵略の波動 通常罠

アドバンス召喚したインヴェルズを手札に戻して相手1枚破壊

侵略の波紋 通常罠

800払って4以下インヴェルズ蘇生


見事に上級のレベルをバラバラにされたな〜・・・

トレード・インを使わせないために違いない。最上級軸の貴重なドローソースだと言うのに・・・

とりあえず万能態ちゃんマジ万能

リミリバ、エンジェルリフト、波紋と多くの蘇生カードに対応しているため

今まで空気で事故要因だったガザスの全破壊効果を連発できるかもしれない。

こいつを使いまわせるようにデッキ構築すれば最上級ばっかでも怖くないぜ!


先鋭は、単体でもそれなりに使える効果だから、単純なアタッカーとしても機能するだろう。

ようやく呼ぶものから呼ぶ価値のある4以下インヴェルズが登場したな。


戦術面では、1ターンに1度の通常召喚が重要だから、神の警告とかは非常にきつい。

かといってお触れ入れると斥候がよみがえれないし、波紋や波動が使えなくなる。

とりあえずトラスタ打って召喚無効だけはされないように手を打っておくことが必要かな。

小技的なところでは、ガザスのアドバンス召喚に呼ぶものをリリースできれば

チェーン1ガザス→チェーン2呼ぶものという風にチェーンを組む。

そのため、特殊召喚されたモンスターがガザスに巻き込まれる可能性があった。

だが、逆に考えれば、チェーンが強制的にこの順番になるということで

スタライや勾玉の破壊無効を発動させずに全破壊効果を使えるようになる。

今まではガザスの生贄召喚自体ができなかったが、波紋のおかげでも決まりやすくなるかも。

蘇生カードを多めに投入して、上手く上級を使いこなせるようにしておこう。