DTフラゲで俺のデッキが本格始動
デッキとして形ができなかったヴァイロンがやっと構築できるレベルに。
さらに、【ギラファビート】もといインヴェルズも強化されて俺歓喜。
以下自分用に簡単なまとめ。既存のカードも含め何ができるか考察など。
・ヴァイロン
非チューナー
ヴァイロン・オーム 4・天使 1500/200
召喚時墓地の装備を除外、1ターン後に回収
ヴァイロン・ソルジャー 4・天使 1700/1000
攻撃宣言時に、装備されたカードの数だけ相手を表示変更
ヴァイロン・チャージャー 4・天使 1000/1000
自身に装備された枚数×300の光属性全体強化
ヴァイロン・ヴァンガード 4・天使 1400/1000
効果破壊時に、自身に装備されていたカード分ドロー
チューナー
ヴァイロン・プリズム 4・雷 1500/1500
装備化効果、装備したモンスターの戦闘時にATK1000アップ
ヴァイロン・ステラ 3・天使 1400/200
装備化効果、このカードを装備したモンスターが戦闘したモンスターをダメステ終了時に破壊
ヴァイロン・キューブ 3・機械 800/800
シンクロ使用で装備サーチ
ヴァイロン・テトラ 2・機械 900/900
装備化効果、装備モンスターの破壊身代わり
ヴァイロン・スフィア 1・機械 400/400
装備化効果、墓地の装備カードと装備状態の自身を入れ替える
シンクロ
ヴァイロン・シグマ 7・天使 光チューナー・非チューナー指定 1800/1000
自フィールドに自分のみが存在する場合の攻撃宣言時にデッキから直接装備
ヴァイロン・デルタ 7・天使 光非チューナー指定 1700/2800
守備表示の場合、エンドフェイズに装備サーチ
ヴァイロン・エプシロン 8・天使 光チューナー指定 2800/1200
このカードの装備を対象選択できない、1ターンに一度、装備墓地送りで相手モン1体破壊
ヴァイロン・アルファ 9・機械 ヴァイロンチューナー指定 2200/1100
シンクロ時に墓地の装備カード装備、装備している場合装備カード以外の魔法・罠では破壊されない
ヴァイロン・オメガ 10・天使 ダブルチューニング+非チューナーにヴァイロン指定 3200/1900
シンクロ時に通常召喚モン全破壊、1ターンに1回、墓地のヴァイロンモンスターを装備、
自身の装備墓地送りでモンスター効果を無効・破壊
魔法
ヴァイロン・マテリアル 装備
ヴァイロンのみ装備可能、ATK600アップ、墓地送りでヴァイロンとつく魔法サーチ
ヴァイロン・コンポーネント 装備
ヴァイロンのみ装備可能、貫通付加、墓地送りでヴァイロンとつく魔法サーチ
ヴァイロン・エレメント 永続
ヴァイロンとつく装備が破壊された場合にデッキからヴァイロンチューナー特殊召喚
特殊召喚したチューナーはヴァイロンシンクロにしか使用できなくなる制限付き
ヴァイロン・マター 通常
墓地の装備3枚戻して、1枚破壊か1ドローの選択
改めてみると種族の統一感って皆無だなぁ・・・w
まず思いついたのが、ギアフリード+エルマを髣髴とさせる、フリード+マテリアル。
エレメントとのコンボで、連続でデッキからチューナーを特殊召喚出来る。
ただし、マテリアルはヴァイロンにしか装備できないため、フリードの代用として
静寂のロッド-ケースト+非チューナー+マテリアルの3枚コンボ。
非チューナーにケースト装備、そのモンスターにマテリアルやコンポーネントを装備すると、
装備→ケーストの効果で装備破壊→装備カードサーチ+チューナ−特殊召喚を繰り返すことができる。
これを利用すればオメガを出すこともたやすい。ケーストも装備だし、アムホなどいろいろ共有できる。
非チューナーは4しかいないため、オメガを出す組み合わせとしては必然的に
4-4-2、4-3-3あたりを利用することになるだろう。シンクロを経由すれば低レベルチューナーも利用可。
基本戦術はパワーツールなどを利用して装備カードを集めつつデッキ圧縮、
コンボ用のカードがそろい次第エレメントの効果を利用しオメガをシンクロ召喚、
あとは装備カードを供給して効果モンスターを封殺しつつ勝利を目指す感じか。
非チューナーは天使で統一されているので、ヴァルハラ投入も視野に入れる。
アームズホールでパーツをそろえる場合のデメリットを帳消しにできるし。
とりあえずこんなところか。日が変わったらインヴェルズのまとめを書こう。