JF1日目

使用デッキ:魔轟神

ライブラリアン入れた新しい型を試していた。そのお披露目


1戦目:スクラップ ○

レイヴンクリッターセットで場と手札を整えて、レイジ3からのヴァルキュルスでスクドラ破壊。

その後はエンドサイクやサンブレで切り抜けて勝利。


2戦目:E・HERO ○

ライブラリアン+レイジで3ドロー、その後のワイバーンでさらに1ドロー。

ブラホで返されるも、トップクルスからクシャノ利用で再びレイジオン。

最後はミラクルからのトルネードをサンブレ、エンドサイクで詰み。


3戦目:次元天使 ○

先攻手札抹殺でケルベガナシアレイヴン(クルス効果)で蘇生し、チャワケルベ追加でレイジオン。

簡易融合からのアンデット・ウォーリアーを蘇生で使いまわし、スタダレイジ2で4伏せ。

裂け目やマクロをサンブレトラスタで無効化しつつ3体目のレイジオンを並べて終了。


大学に行かなければならないので、1週回ってタイムアップ。

3勝できてよかったよ・・・もし3戦目後攻だったら・・・ゴクリ。


ライブラリアンの出しどころとしては目安「手札4枚」。

レイジオン2体で4枚ドローだから、少なくともこれくらい見込めないとレイジの代わりには出せない。

ただし、これが見込める場であればライブラリアン出したほうが手札が増える。

また、レイジオン3体出した後にライブラリアンを出してもそれなりに強い。

レイジオンを素材にしてシンクロするだけでドローできるのだからおいしい。

特にヴァルキュルスとの相性は抜群。

ヴァルシンクロ1ドロー、効果で魔轟神切って1ドロー、ヴァル素材にレヴュでさらに1ドロー。

この流れで合計3枚もデッキを掘り起こすことができる。

上手く回ると貪欲で戻す枚数が5枚じゃ足りないと感じるくらい墓地が増えていく。

これからも調整は続けて、もっといい形を検討しようと思う。