レシピと考察と

魔轟神グリムロ×3

魔轟神クルス×3

魔轟神クシャノ×2

魔轟神レイヴン×1

魔轟神獣ケルベラル×3

魔轟神獣チャワ×3

魔轟神獣ガナシア×3

魔轟神獣ノズチ×2

魔轟神キャシー×1

レスキューキャット×1

クリッター×1


魔轟神単体でデッキ組もうと思うとここまではほぼ確定。

魔法・罠をどういじるかがデッキの肝だった。


・改造案1(廃案)

罠 

サンダー・ブレイク×3

鳳翼の爆風×3

トラップ・スタン×2

無謀な欲張り×3


引けないなら無理にでも来いというコンセプト。N氏の旧・古代の機械がこんな感じで組まれてた。

無謀な欲張りは一応ユニコールのサポートや、レイジオンターボの途中での補給もこなせる。

ただし、引けなかったときの絶望感が異常。セットしてからの遅さもあったし、単体で役に立たない。

事故ったときに手軽に使えるものではないからなぁ・・・。


改造案2

というわけで欲張りが没ったので、現在はサモプリを検討中。

むしろなぜ今更サモプリなのか、そのくらいデフォで入るだろと言われるかもしれない。

切れる魔法の少なさから敬遠していたけど、さすがに制限カードだしパワーはある。

トラスタ2を外して転生2、メタポや爆風1枚を外して月の書、手札抹殺など

今までの進化の過程で切り捨てたカードの再雇用で動かしている。

ゲーム内での動きは悪くない感じ。何でも食わず嫌いしないで試してみるもんだ。



あとは、今話題の制限改定。この時期になるとゴヨウブリュ禁止論者が騒ぎ出すw

今期は特になくても大丈夫とは思うんだけど・・・一応。


禁止

ダーク・アームド・ドラゴン


制限

イレカエル

聖なる魔術師

ダンディライオン

月読命

同族感染ウイルス

氷結界の龍 トリシューラ

インフェルニティガン(もしくはデーモン)

黒い旋風


準制限

スナイプストーカー

BF-月影のカルート

オーバーロードフュージョン

デステニー・ドロー

貪欲な壺


解除


王宮の弾圧

キルドレイン


まず禁止から。

ダムドは「とりあえず闇が入ってれば入れとくか」的なオーラはもういい。

レスキャ入れるか迷ったけど個人的な願望で却下。デッキもある程度縛るから勘弁してくれ。


制限の連中。ツクヨミ、セイマジ、ウイルスははたして「やっちゃった緩和」になれるかどうか。

月の書3枚あれば月読命1枚あってもいいだろう。セイマジもリバースだし、まぁいいか。

同族感染は、テーマデッキが増えて殺傷能力上がって・・・書いてるうちに無さそうに思えてきたw

クイックダンディもなんか規制しないと。とりあえずダンディ2枚っていうのがだめなのは分かった。

黄泉はいいや。どうせ1枚しか復活できないし。2枚入れるのってどうせ保険でしょ?

イレカエルは少なくともメンタルマスターと同じラインにいるべき。

旋風はとりあえずここで。ガンかデーモンか迷ったけど、8割がたガンかな。

トリシューラはDDBみたいにみんなの心を汚したから禁止に入れてやろうかとも思ったが

出されて即ゲームエンドってわけじゃないからとりあえずここ。しかし禁止でも困らないだろう。


準制限


貪欲・カルートは強化で。貪欲は仕方ないとあきらめようか・・・ほぼ強欲だし。

カルートは対処が面倒だから私怨でここへw

あとはゆっくり緩和していく方向で。Dドローはそろそろ許してあげるべき。

スナストも使うやついるの?ブリュで自由に手札捨てられる時代に・・・

オバロは闇・機械の融合が増えてないし、未来融合さえ抑えておけばよくないか?


解除

メタビパーツ。どうせ解除されても3枚積まれるかどうかも分からん連中だ。


本当は死デッキ解禁とかミラフォ準制限とかアホなこと書こうとも思ったがやめとこうw