掲載

何も書かないのもアレなんでレシピでも載せておこうと思う。


魔轟神 40枚


モンスター 24枚

魔轟神グリムロ×3

魔轟神クルス×3

魔轟神クシャノ×2

魔轟神レイヴン×1

魔轟神獣ケルベラル×3

魔轟神獣ガナシア×3

魔轟神獣チャワ×3

魔轟神獣ノズチ×2

魔轟神獣キャシー×1

レスキューキャット×1

クリッター×1

メタモルポット×1


魔法 9枚


大嵐×1

ハリケーン×1

洗脳−ブレインコントロール×1

精神操作×1

月の書×2


罠 7枚


サンダー・ブレイク×3

鳳翼の爆風×2

トラップ・スタン×2


エクストラデッキ×15


魔轟神レヴュアタン×1

氷結界の龍トリシューラ×1

魔轟神ヴァルキュルス×1

スターダスト・ドラゴン×1

ボルテック・バイコーン×1

ブラック・ローズ・ドラゴン×1

エンシェント・ホーリーワイバーン×1

ゴヨウ・ガーディアン×1

氷結界の龍 ブリューナク×1

魔轟神レイジオン×3

A・O・J カタストル×1

魔轟神獣ユニコール×2


グリムロは米版手に入ったけど、なんだかんだ言っても、自分の中での魔轟神の改組である

暗黒魔轟神時代からのお付き合いなんで変えるつもりはない。

エクストラのボルテック・バイコーンは単純に打点がほしかった。

たいていレイジオン+ケルベラルのパターンで☆7を作りたい場合が多いから。

デッキ破壊は一応メリットになる可能性もある程度、と考える。

クシャノが落ちれば今後の安定感やクルスの対象になってシンクロの幅も広がる。

ただ、相手がライロなら、ウォルフの危険>クシャノのメリット なので出すのは自粛するだろう。

とりあえずライフは下回ってるけど☆7枠使いたいときのベンチウォーマーとして仮採用期間。


この前ankさんと談議した結果の爆風2枚。

サイクロンの防御性能は所詮こんなもんだろぃってことでモンスター戻せる爆風採用。

仮にも、「手札コストをチャラにできる」集団なので、発動すること自体は困らない。

ただ、レイジオン後の手札は2枚なので・・・という考えから前はサンブレだけにしていた。

爆風だと「その場しのぎ」でしかないわけだから。

でも、メタカードって展開後のモンスターを消す能力はないわけだから

トップに置いて展開に成功すれば完全に相手のドローをつぶせるじゃないか・・・とプラス思考。

物は試しで2枚入れてみたら思いのほか強かった。

以前ank氏のmixiでみた、村長さんのお言葉

「ハンドコストスペルを使うなら他のカードパワーの底上げをしろ」

って言うのを思い返して、ペガラサスはメタモルポットに変えた。

リバース:墓地アド+1(情報アド−1)と手札アド+5(その他相手次第で増減)とでは

圧倒的にカードパワーが違うからね。

どうせ引いたら召喚権はほぼ使うし、ブリュの効果もおいしく使えないなら・・・ってことで入れ替え。

ガン伏せ→モンスターセットの流れも、もともとレイジオンのために手札を多く伏せるこのデッキでは

比較的行われる行為だから、メタポを勘付かれる心配も少ないだろう。


以上の考察の結果がこの形。

爆風・サンブレのカードパワーは非常に高いものがあるし、エアーマンのプレイング見て

まだまだ学ぶところがあったから、プレイングしだいでまだ伸びしろはあるだろうと思う。

妄想の領域だが、クリッターでメタモルポットをサーチ、モンスターをセットすることで

メタポを警戒した相手の手札を場に釘付けにし、結果的に手札を減らさせ、ユニコールをサポートする

という、効果を使わないで心理攻撃に使うのもいいかな、と思っている。


とりあえず手の内を知り尽くされたN氏以外とフリーしたい。

(ただし夏期講習で出かける時間はない)