えびすや大会レポ

使用デッキ:魔轟神

トーナメント4回戦(くらい)



1回戦 思い出せない ○○−

1戦目:レイジオンターボ

2戦目:ワイバーンで7000くらい与えた気がする


2回戦 魔法使い ○○−

1戦目:安定ユニコビート

2戦目:またしてもユニコビート


3回戦 ライトロード ×○○

1戦目:1ターンで大量展開される。こっちは手札切れるカードが無くブリュ出されて死亡

2戦目:レイジオンターボからラッシュ。裁きもスタロで止めて、ワイバーンでフィニッシュ

3戦目:ユニコールビート。手札は常に1枚差、後ろもサンブレという鉄壁


決勝 魚 ○○−

1戦目:初手トリシューラ出されなかったから、ユニコ立ててレイジオン作ったりして勝ち

2戦目:伏せをハリケーンでどかしてレイジオンターボでほぼ決着


ついに魔轟神で優勝できました。

公認での優勝はたぶんダムド発売以降まったく無かったと思うので、とにかくうれしい。



昨日の晩、「スタロ入れる前に神の宣告いれたほうがいいんじゃね?」とふと思った。

ライフ半分はワイバーンの弱体化などを含め痛いところもあるが、汎用性は明らかに上だし。

で、後ろを増やす意味もかねてスタロ2神宣1で臨んだわけだが、たまに役に立つくらい。

序盤はスタロのほうがいいだろうし、後半ばててきた相手には神宣1枚でとどめになることもあるだろうし。

トリシューラとか破壊しないカードもあるから、そういう面での対策としてもいいかも。

それと、最近のレポ見るとどうもユニコールビート風味にシフトチェンジしかけてる気がする。

デッキの軸自体は変わったつもりはない。経験積んで使い慣れたことによる変化だろうか。

ターボはやるときはやるんだけど、うまくいかない手札の組み合わせが感覚的に分かるようになってきたから

本当に追い詰められたときとか、4枚以上のドローが見込めそうなときしか狙わないようになってきている。

まぁ後ろがある程度増えて、ユニコビートが強力になってきたっていうのもあるとは思うが。


最後に、誰かトリシューラ出してください。真剣にほしくなってしまいました。

ドリアンさんのデッキの動きを見て、トリッキーとか使って結構出せるなーっていう風に思ったりもしたし。



以降メモ書き


トリシューラの出し方


トリッキー(レイジオン)+ガナシア+チャワ

トリッキー(レイジオン)+ノズチ+ケルベラル

グリムロ+ノズチ+クシャノ

・・・その他


使用後のレイジオンを素材に作っていくのが一番無駄がなさそう。