復活

試験も無事(!?)に終わったことだし、なんか書いとこう。


最近、昔からの遊戯王友達に

「君は、前はネタデッキとか楽しかったけど、今はすっかりガチになったよね」

とか言われて、なんだか悔しくなった。

今も三幻魔とかギャンブルとかネタはあるんだけどね。

で、なんか悔しかったのでネタデッキを作ってみた。

ジャイアント・ボマー・エアレイドとか、数々の駄作が生まれてしまったが。

「未来オーバー」の機械族がエアレイドのパーツになっただけっていうw


その中でも、比較的気に入ったのを投下。




ケロちゃん風雨に負けず 40枚


モンスター 18枚


デスガエル×3

魔知ガエル×3

イレカエル×3

裏ガエル×2

貫ガエル×3

黄泉ガエル×1

クリッター×1

フレムベル・マジカル×2


魔法 17枚


大嵐×1

サイクロン×1

ハリケーン×1

死者蘇生×1

貪欲な壺×3

地獄の暴走召喚×3

平和の使者×3

レベル制限B地区×1

死の合唱×3


罠 5枚


グラヴィティ・バインド−超重力の網−×1

光の護封壁×1

神の宣告×3


デッキの回し方は分かる人はすぐ分かると思いますが一応説明を。

イレカエルでデッキ内のガエルを墓地に落としつくしてデッキを圧縮し、

貪欲な壺で魔知ガエルをデッキに戻しつつキーカードを手札に溜め込む。

その間の戦線維持はロックカードに任せる。

イレカエルの効果で魔知ガエルを特殊召喚、暴走召喚発動、

フィールドにデスガエルを3体並べる。

フレムベル・マジカルと魔知ガエルあたりであらかじめドゥローレンをシンクロしておき、

効果でロックを解除、死の合唱でフィールドを空け、ビートダウンに移行。


こんな流れです。

伏せカードの恐怖さえなければ、イレカエルの効果でデスガエルをもってくれば

普通のスタンダードレベルの戦闘はこなせます。

イレカエルの効果でガエルは戦闘で破壊されなくなるので、

オネスト収縮エネコンに対してはそこそこ耐性がありますし、

魔知ガエルとイレカエル、または魔知ガエル2体が並べば

戦闘ではこの戦線を突破できないので、ロックカードがこなくても少しは安心。


弱点は、スキドレとか弾圧とか。シンクロアンデみたいな早いデッキは速度で負けるか。

デスガエル暴走召喚時に奈落を打たれると悲惨なので、そこは必ず神宣で止める。

ドゥローレンとのかみ合わせ上禁止令も考えたが、すでに伏せられてると効果はないし。

所詮はネタデッキだから弱点も多いわけで。


次はそろそろ制限改定予想でもやっておこうかね。