近況報告

昨日は中野でカードをあさる。

ラクル・フュージョン(レア、150円)を筆頭に

融合HERO関係のカードを主に集めてきた。

残念ながら沼地の魔神王は見つからなかったが。


で、帰って融合HERO作ってみたわけだ。

一応ガイア3も持っているっていう前提で。


思ったより強いかもしれない。

エアーマン召喚→持ってきたオーシャンと融合→融合回収でエアーマン回収

こうすると次のターンにまたエアーマンがアド稼ぐので、融合の損失をまかない、

アブソルートZeroが出現し、さらにデッキが圧縮される。

オーシャンを出して1ターン待たなくてもエアーマン回収できるから

オーシャンビートみたいに罠もいらない。

常にアブソルートZeroを出し、1キル警戒プレイ。

融合が封じられたら、スカイスクレイパー+ワイルドマン+くず鉄でビート。

一応この形だけでもそこそこの戦力になる。主にメタビ向けの戦術。


とりあえずレシピさらしておこう。


E・HERO 40枚


モンスター 16枚


E・HERO エッジマン×1

E・HERO エアーマン×1

E・HERO スパークマン×2

E・HERO ワイルドマン×3

E・HERO オーシャン×3

E・HERO フォレストマン×2

E・HERO ボルテック×1

沼地の魔神王×3


魔法 19枚


大嵐×1

サイクロン×1

死者蘇生×1

未来融合−フューチャー・フュージョン×1

E−エマージェンシーコール×3

融合×3

融合回収×3

ラクル・フュージョン×3

摩天楼−スカイスクレイパー−×3


罠 5枚


奈落の落とし穴×2

くず鉄のかかし×3


使ってみた感想としては、プリズマーいらなかった。

手札融合では「HERO」でしかないわけだからオーシャンのほうが強いだろ、

オーシャンなら単体でZeroの素材、墓地HERO回収などいろいろやってくれる。

オーシャンとプリズマーが組めば、欲しいHEROを落としつつ回収できるが

わざわざ墓地にためたいカードもないしね。


エッジマンも正直微妙かな・・・。

単独のE・HERO最強だし、何か入れてやりたかったんだけど、

融合素材として使う分には同じ地属性のフォレストマン、ワイルドマンがいるし。


ボルテックは素材としては使いにくいけど、デュエル中必ず

奈落や幽閉、D.D.クロウといった除外要素が飛んでくるし、

Zeroで道を空けたあとに突っ込ませればおいしいかな。

一発屋ですみません。


ラクル・フュージョンはなくてもそこそこいける。

むしろ融合回収が打ちにくくなるデメリットとも取れる。

うまく回れば手札融合だけでZero3回出せるし、

貪欲な壺かなんかと1枚差し替えてもいいんじゃないかな。


あと、スカスクくず鉄ワイルドは強い。

罠ガジェとかこの3枚だけで完封できる気がするし。



ここからは個人的なことになります。

もうすぐ就職とか大学院とか進路決定が控えてる身なので、

しばらくえびすやに行けないかもしれません。

ジャンプフェスタには行く予定ですけど、それを機にしばらく引退しようかと。

内定が決まればまた毎週のように顔を出すつもりではいますけどね。