あーうー

カエルデッキが急に組みたくなった。

一応今回のパックでも追加されたし、それなりに役者はそろってる。

無限コストの黄泉ガエルは言わずもがな、

デスガエルとして扱う効果と、ガエルサーチ能力を持つ魔知ガエル、

サイクル・リバースの裏ガエル、ドロー効果の引きガエル、

直接攻撃成功時に魔法・罠を破壊できる貫ガエル、

メンタルマスター顔負けのデッキ圧縮ができるイレカエル。

うまく回せばアンデット並みに高速展開できるかもしれないと模索中。



カエルデッキでできそうなコンボ


1.貫ガエル+ミラージュ・ドラゴンor漆黒のワーウルフ

速攻魔法以外なら確実に1枚分のアドバンテージを稼いでくれる。

返しのターンはくず鉄のかかしでも使っておけばいいだろう。


2.イレカエルと何かモンスター1体

デッキのガエルを全部墓地に落とすことができる。

ここからサルベージや貪欲な壺で大量にアドバンテージが稼げる。


3.地獄の暴走召喚

イレカエルのおかげで特殊召喚の機会はかなりある。

魔知ガエルを特殊召喚して暴走召喚すれば一気にデスガエル3体が並ぶ。

死の合唱も発動させやすくなるから除去能力もばっちり。


他にも、守備2000が2種類いて、メタビートのような1900アタッカーメインなら

相手の処理に手間をかけさせ、時間をかけることができる。

攻撃力100だからライオウ+オネストで割られないし。

他にも、黄泉+葵とかで相手の戦略も妨害できるし。


俺得意のサイドスイッチもできそうだ。

とりあえず黄泉とイレカエルを残してあとは帝コントロールにするとか、

ロックパーツを入れて、イナゴの軍勢+裏ガエルで場を荒らして戦うとか、

一応複数の可能性が考えられる。

相手がサイドから墓地のガエルを除外するカードを対策で入れてきそうだし、

サイドスイッチするならロック形のほうがいいかな。