カード考察

Vジャンプの情報を元に考察。

まずLE14から。


・創世竜

蘇生ならそこそこ強かったんだが・・・。

もうすでにレダメがいる以上立場がかぶるか。

手札にいたほうがいいドラゴン族っていうと・・・

除去能力付のボマー・ドラゴン、擬似壁役のデコイドラゴン、

アタッカーのサファイアドラゴンやブリザードドラゴン、

ちゃんと召喚してからじゃないと蘇生できないフェルグラントドラゴン。

墓地にあったほうがいいような高レベルドラゴンは

基本的にトレード・インで墓地に送ってあげたほうが回転もいいから

捨てるドラゴンはそれに対応しないレベル5〜7あたりか。

デッキに戻したいドラゴンはホルス、アームドなどレベルアップ系くらい。

これじゃ微妙と言わざるを得ない。


E・HERO アイスエッジ

手札を捨てて直接攻撃ですか。幽閉で2対1交換で相手ウマー。

しかもセットカード限定なのね。

直接攻撃ならサブマリンロイド、伏せ除去なら撲滅の使徒のほうが優秀ね。

原作どおりの戦闘破壊、効果耐性のほうがよかったわ。


・氷の女王

墓地からの特殊召喚ができないのはハデスと同じだが

属性を考えると除外から特殊召喚できるカードはD・D・Rくらい。

ハデスなら闇次元の開放とか便利なカードがあるからなぁ・・・。

手札からの特殊召喚はできるので素直にディメンション使おうか。

魔法使いデッキなら魔法回収の条件も満たしやすいし。

魔法使いが3枚墓地にいるときに死デッキ打ってくれたらラッキー。


酒呑童子

効果1:墓地のアンデット2体除外で1ドロー。

これを使えるほど墓地を肥やしてまでゆっくり戦うデッキではない

ということがこの前分かってしまった。

しかも、アンデットは墓地利用だから、戦術を狭めてまで1枚が欲しいか?

効果2:除外アンデットをデッキトップに。

ゾンビキャリア、馬頭鬼が主な対象になるだろうが、

要するにドローロックですよ。

カードガンナー、デーモンの宣告などとコンボしない限りは

そこまで強い効果にはなりえないのかな・・・。

攻撃力もアタッカーになりえないし、奈落に引っかかる最低ライン。


総評:別に買わなくてもどうにかなりそう。

氷の女王だけは少し手に入れておきたいかも。


E・HERO アブソルートZero

ガイア涙目のハイスペック。

むしろこいつが定期購読のカードになるのがちょうどいいと思う。

子供の財布にはやさしいが環境にはやさしくないですね。

あらゆるデッキに未来融合が投入される時代が来そう。

未来融合で黄泉ガエル、ディアボを落として融合。

次のターンには即座に2体の生贄が用意できるわけだ。

帝コントロールとかと相性よさそう。

黄泉ガエル、オーシャン、メビウス、ヘルブラなど

手札に来ても腐りにくいモンスターが比較的多い。

メビウスは使い終わったらミラクル・フュージョンで飛ばしてもいいだろう。

どうせ召喚時にしか効果は出ないんだから。

ヘルブラ生贄メビウス→死んだらミラクル・フュージョンとか無駄がなくていい感じ。

なんかもうダーク・ガイア的な雰囲気だな、こいつは。

破壊効果のほうもかなり強力。回避する手段は無いに等しい。

地元では亜空間日帰り旅行の話で持ちきりですわ。


/バスター一同

手札に来ると涙目な子たち。デッキから限定なので

やりくり上手やゾンビキャリアで戻してあげなければならない。

シンクロモンスターと同じく除外・バウンスにはめっぽう弱く

とてもじゃないが使用に耐えうるものではない。

ただし、スターダスト・ドラゴン/バスターは別格。

破壊以外の魔法・罠・効果に対応しているため、除去するのは非常に困難。

進化前の弱点だったオネストグラン・モール、ガイウス、ライザーの効果も対応。

攻撃力も3000とその辺のモンスターでは太刀打ちできない。

せっかくシンクロしたのにゴヨウで奪われるということも基本的になくなるはず。

(↑エネコンも効かないので、発動済みのつまづきや意図的に守備表示にしない限り負けない。)

スキドレ下のバルバロスでなんとか相打ちを狙えるくらい。

天罰などのカウンターや墓地にあるときに処理されない限り、圧倒的な制圧力を持つ。

結論:とりあえずスターダストだけは活躍しそうだな。他はどうかなぁ・・・。