コナミにて
「チームえびすや(仮)」(ニュードリュア、ミジンコ、keita)が
関東チャンピオンシップ出場が決まったということで
今日は3人ともコナミに来ることになってたのでそれに便乗。
とりあえずライロを回して実験台に。
ただ、俺の引きがあまりに弱かったから、参考にならなかったかもね。
フリー対戦にて、とりあえず次の大会あたりで使おうと思っている
墓守デッキのテストプレイ。
とりあえず一番のチートカード「オネスト」を無力化したくて組んだデッキ。
墓守の暗殺者で守備にしたり、王家の生け贄で軒並み墓地送りにしたり。
戦闘力の底上げのため、強者の苦痛を採用。お触れ環境にも負けないように。
切り札としてヴァンダルギオンをすえて、いざ勝負。
結果:9勝7敗
初手にネクロバレーがない試合はほとんど負け。
あれが無いとアサシンなんて戦闘力1500/1500で効果も使えない。
逆に初手王家の生け贄や猫→死デッキの流れが決まると圧倒できる。
やはりこのデッキは徹底的にあれなんだな、フィールド魔法依存。
でも、フィールド3にサーチャー3積んでても来ないときは来ないんです。
さらにはヴァンダルが初手に2枚、カウンターなしの状況も。
ギオンに変わる高攻撃力のフィニッシャーっていないかなー・・・。
ライロにはモンスターの投入率が高く、攻撃力も高いため
このデッキのコンセプトは確かにばっちり。
墓地に裁きが落ちれば回収も不可、ガードナーも効果を発揮できない。
・・・ただし、裁きを引かれると終わる。神宣ないと止める手段ないし。
さらに、剣闘獣相手には根本的に不利。
偵察者で裏向き守備が多いため、簡単に効果を使われてしまう。
防御系の罠もほとんどないし、基本サイド対策になりそう。
あと、どうでもいいけどみんな墓守知らないみたいで、
ネクロバレーの説明からしなきゃいけない始末。
マイナーデッキの域を出るのはいつのことになるんでしょうね。
とりあえず、来週もコナミで実験を重ねたいと思います。