昨日の秋葉原にて

友人二人と遊びに行って、フリースペースでデュエル。

しばらく2人がやってるのを横でツッコみながら見てると、

隣の席の人たちからデュエルを申し込まれる。

とりあえず最近作った墓守デッキを試してみた。

(デッキ内容はhttp://d.hatena.ne.jp/sasa1987/20080823参照のこと。)


1.VS地属性スタン風デッキ

巨大ネズミからなんと千年の盾が出現!!

でもアサシンの前に偏ったステータスは通用しねぇ!!

ダイレクトアタックおいしいですwww


王家の生け贄はやっぱり強いです。

相手の手札ピーピング+強制モン切れ。

こっちは偵察者で展開して一気に殴る。

マインドクラッシュの発動も簡単になるし。

ただ、王家の生け贄とダスト・シュートの相性が最悪でした。

まぁ、分かっていたことではあったのだが・・・。


2.VSアンデット+ちょっと帝デッキ

帝相手には闇の幻影が刺さる。

表向きで置いておいたモンスターが対象になれば即ドボン。

邪帝ならダメージ狙いでついついモンを対称にとりがちなので結構守れる。


アンデットワールドが入っていたのでフィールド張替えを必死で阻止。

これさえ守り抜けばゾンマス馬頭鬼怖くありません。

ただ、時々出てくる不死竜が倒せなくてかなり困った。



ちなみにこの2人、幽閉炸裂じゃなくて万能地雷を使ってきたので

攻撃するときには闇の幻影で守れず、意外と苦労しました。


今回のデュエルでの反省を生かして・・・


・改良点


テラフォ、ダスト、深淵の暗殺者を抜いた

テラフォはなんかもうイラネってことになって抜いた。サーチャー多すぎ、みたいな。

ダストは前述のとおり、王家の生け贄の後に発動条件を満たしにくい。

制限カードのくせに3枚投入の奴らより先に引けないと効果が使えないのでイラネ。

深淵は、王家の生け贄のときに捨てて回収・・・とか思ってたけど

よく考えたらネクロバレーで回収不能なのでイラネ。


代わりにヴァンダルギオン投入。

苦痛スキドレ次元シンクロのときに失敗したのにまだ懲りてません。

でも、ゴーズとかは何とか手札にいるときに処理できるけども

ピラタとかからでてきた不死竜がうざかったから・・・。

攻守ともに高い奴らを退治するには必要だった。


あと、大嵐はサイクロンに変更。理由は当然、ネクロバレーを巻き込むから。

あと、サイクロンならフィールド張替えにチェーンできるし。



さて、こっからは全く遊戯王に関係ないのですが、帰り際に見た風景をひとつ。




よく分からないと思いますけどね。携帯のカメラだし。

俗に言う「痛車」です。綾波のシールっぽいのがいっぱい。



フロントビュー。前も後ろもシールばっか。しかもシールに若干やる気がない。

ところどころヨレヨレした感じがたまらなくもどかしい。

何なんだこの中途半端にやっちゃった感は・・・。



よく見えないかもしれないけど、綾波in助手席。

だれか、救急車とレッカー車呼んで来い!!