苦痛スキドレ次元

型にはまった場合、もっともメタ能力が高いのではないだろうか。

まぁ、3種類の永続罠・永続魔法を積んでいるため

圧倒的に事故率は高くなるだろうし。それでもあえて挑戦してみた。


苦痛スキドレ次元 40枚


モンスター 16枚


神獣王バルバロス×3

異次元の生還者×3

霞の谷の戦士×3

フレムベル・マジカル×3

ならず者傭兵部隊×1

サイバー・ヴァリー×3


魔法 10枚


サイクロン×1

ライトニング・ボルテックス×1

洗脳−ブレインコントロール×1

精神操作×3

強者の苦痛×3

次元の裂け目×1


罠 14枚


マクロコスモス×3

キルドレイン×3

神の宣告×3

魔宮の賄賂×3

聖なるバリア−ミラーフォース−×1

激流葬×1



基本シンクロで出すのはスターダスト。攻撃能力をもつ神宣くらいの考えで使う。

仮にマクロコスモスが張ってあっても容赦なくコストにしてしまおう。

どうせ3枚まで出せるわけだし。

スターダストを活かすならあえて除外カードを使わないのもありだが。


シンクロで出すモンスターの都合上、チューナーはレベル4のみ採用。

洗脳、精神操作でおいしくいただく。

また、サイバー・ヴァリーも、精神操作をおいしく使えるカード。

召喚→コントロールゲット→2体除外で2ドロー。

召喚権を行使してしまうが、アド損なしで除去ができて、手札交換も行える。

正直なところならず者よりも便利なコンボ。

スキドレ張っててもドロー加速できる数少ないモンスター。

(ただしスキドレ中は2、3番目の効果は使えない)


3種類の永続カードに頼るデッキだが、どれか1枚だけでも動けるプレイングを心がける。

バルバロスはスキドレ、苦痛のどちらかがあれば存分に威力を発揮するし、

生還者はマクロがなくても苦痛があれば下級相手には負けないため、戦線を維持できる。

そうして粘って、他のカードをそろえて場を封殺するのが理想。


今日コナミで試してみたのだが、まだまだ未完成。

やはりデッキの回転は悪い。複数枚そろえるのに一苦労。

また、カウンター罠でカードを割られるゲーム展開では結構あっさり場が空になる。

ヴァリーばっかり来て他が何もなかったりするのは勘弁して欲しい。


とりあえずまだ試作段階なので、これからも強化していくつもりだけど。

正直ならずはいらなかったかな。意外と腐ってたし。