苦痛スキドレ次元を実際に使ってみた

コナミとえびすやの両方で大会があって迷ったけど

結局いつものようにえびすやに行ってきました。


使用デッキ:苦痛スキドレ次元

変更点あり

・ならず者、ライボルをはずして月の書を2枚投入
 
 スキドレがない時のバルバ強化、守備固めのため。


1回戦 次元帝 ○○−
 

ライロや猫シンクロをメタってきたという彼。

まさか1回戦でこんなのと当たるとは思ってなかっただろう。


1戦目:バルバロスと苦痛のみで攻める。相手がマクロ張ったのでおいしく利用。

邪帝をスキドレで無力化し、一気に攻めれるかと思ったら墓森の使い魔使われる。

しばらくこう着状態が続いたが、スキドレを割られていたため

バルバロスの3体生贄の効果で全破壊。そのまま押し切る。

ガイウスの効果で自身を除外されてたら負けてたけどプレミで助かった。

2戦目:精神操作→スターダストやヴァリーで圧倒。

ゴーズ出てきたけど苦痛のおかげで問題なし。精神操作でカイエンをどけて攻撃、終了。


2回戦 ボルテックビート(shimaさん) ○○−


次元幽閉が怖かったけど実際そんなに使われなかった。

次元でオネストを無効にできたのが大きかった。ボルテック打点低いし。


1戦目:2ターン目に精神操作→スターダストをシンクロ。苦痛を張っておく。

伏せが次元幽閉っぽかったのでスターダストでは殴らず、生還者でアタック。

結局伏せは神宣だった。あとは普通に苦痛の下でビートダウン。


2戦目:スキドレスターダスト状態を3ターン目くらいに作り

最後までその状況を守り抜いて勝利。


3回戦 スキドレバルバメタビ(keitaさん) ○○−


1戦目:サイバー・ヴァリーの1番目の効果でヴァリーをドロー、

返しのターンに洗脳→アタック→ヴァリー2番目の効果でまたヴァリーを引く。

精神操作→ヴァリーで2ドロー。ライフは減ったがかなり手札は潤った。

裂け目を張って生還者でビート。途中で弾圧で帰還を阻止されるが

相手がモンスター切れっぽいのでガンガン召喚して削った。


2戦目:初手精神操作→スターダスト、4伏せでほぼ完璧。

相手がエネコン使わなかった、弾圧伏せてなかったと2重苦でもう決まった感じ。

スターダストで弾圧を無効にしつつ2体目のスターダストを出し、勝利。


準決勝 ダムドライロ ○××


1戦目:ヴァリーで1ドローしたらスキドレ、マクロ、苦痛、賄賂がそろう。

あとはバルバ、霞の谷の戦士でビート。大嵐も賄賂で止める。


2戦目:スターダストを出し、苦痛とバルバ、賄賂2枚で場を固めるも

ダムド効果をスターダストで無効→裁き出されてオワタ。


3戦目:スターダスト、苦痛、神宣を並べてたら

裁き→神宣→裁き2体目→スターダスト→死者転生で裁き

どうしろっていうんだ・・・。


3位決定戦 ライトロード ○×○


1戦目:マクロスキドレを2ターン目に発動、バルバロスで殴りまくる。


2戦目:初手チューナー4枚来て洗脳がねぇ・・・。終わってるぜ。


3戦目:王宮の鉄壁を張られてかなりあせる。

まぁ、結局最後までマクロ裂け目引かなかったからどうということはなかったが。

裁きに神戦を使いすぎて残りライフが少なくなったが、

伏せカードが少なかったのでメンタルスフィアをシンクロ召喚、回復をする。

とにかく裁き出されたら負け状態なんでとにかく急ぐ。

相手のライコウを精神操作で奪い、ブリューナクをシンクロ。

何とか相手の裁きが出る前に削りきった。


結果:3位


意外と即席デッキでも戦えるもんだと思った。

やっぱり苦痛が刺さる場面が多かった。ライロでもオネストがいないと

バルバロス、生還者を倒せないのでかなり時間が稼げる場面もあった。


ただ、サイドデッキはやっつけ仕事だった。

家を出る前に時間がない中で考えたサイドで、

入れるカードが11枚くらいしか思いつかなかったから、お守りに

ハーピィ・ガール、青眼の白龍、ワイト、水霊使いエリアを入れてた。

今考えればツイスター2、禁止令2くらい入れておけばよかったよ。

ライロには砂塵よりツイスターの方が便利だし。


あと、3決で3戦目勝った時は思わず「よしッ!!」て叫んじまったぜ。

猫シンクロで優勝したときよりも正直うれしかったからなぁ。

やっぱメタ系のプレイング難しいデッキで勝てれば最高だね。