えびすや大会レポ

毎週恒例、えびすやの大会に参加。

今回のデッキは、前回紹介した「シンクロバブーン」。

現在のデッキ相手にどこまで通用するか、

確かめてみる意味もかねて、使ってみました。


1回戦 寄せ集め? ○○−


小学生が相手。持っているカードが少ないと思われる。

ストーム・シューターとかあまり見かけないカードが入ってた。


一戦目、ブリューナクループが早速牙をむく。

2ターン目にアームズ・ホール、3ターン目にループ開始。

やってて心が痛んできたので途中でループは中止したのだが

ライフが300、ハンデス効果のおまけ、さらにフィールドには

ガイアナイト、ブリューナク、バブーンが並ぶ。

逆に「なぶり殺し」感が出てきてギャラリーからちょっとした非難を受ける。

二戦目、とりあえず1ターン目にシンクロ、ブリューナクはさすがにまずいので

フレムベル・ウルキサスの貫通効果で攻めることに。

しょっぱなから黄泉ガエルを攻撃、2000ポイントの貫通ダメージ。

さらに相手は打つ手が無いらしく、貫通ダメージを受け続ける。

気づいたらウルキサスの攻撃力は3000、相手のライフは800。

最後に一矢報いてウルキサスを倒すも、ライコウでモンスター破壊、

ダイレクトアタックで終了。

デュエル終了後、その子にはとりあえず謝った。


2回戦 ダーク(ミジンコさん) ○○−


一戦目、相手はひどい事故。(デュエル後に手札を見たが、全部上級。)

アベルンのダイレクトアタックで死デッキをハンデス

その後はエアベルンなどでそのまま押し切る。

最後までろくにモンスターは出てこなかった。

二戦目、虚無魔人を出されて非常にまずい展開に。

ライコウで1体破壊するが、すぐに2体目が登場。またもピンチ。

数ターン粘り、ライボルで虚無を除去、そこから一気に反撃。

ライボルに神宣打たれなかったのが幸いして、そのまま逆転。


3回戦 ライトロード ×○×


一戦目、おろかな埋葬でウォルフを特殊召喚、生贄ケルビムを連発されピンチに。

ミスト・ウォームで対抗するも、裁きの龍で一掃される。

返しのターンにカタストルを出し、裁きの龍を抹殺するも、

死者蘇生で創世の預言者→裁きの龍回収でエンド。

二戦目、先攻2ターン目にブリューナクループを発生させ、1ターンキルで一矢報いる。

三戦目、2ターンで裁きの龍出される。なすすべもなし。


結果:3回戦負け(ベスト8)


最近ベスト8のラインを超えられないなぁ・・・。

9〜10月ごろまでは優勝できてたのに。やっぱり大量破壊兵器が増えたせいか。

今日のベスト4も2人がライトロード。準決勝でつぶしあったわけだが、

決勝、3位決定戦では勝ちを収めていた。


やっぱり裁きの龍は卑怯だわ。

デミスより基礎能力は上がり、特殊召喚も格段に容易になり、

さらにライフコストも半額で済むという破格のモンスター。

ダムドならエネコン、月の書で倒せるが、こいつは守備2600もあるし。

しかもライトロードって全員オネストの効果の対象になるから、

攻撃表示のモンスターを攻撃するときは常にオネストを警戒しなくてはならない。

直接攻撃分のダメージを受けて、さらにモンスターが破壊されるのは痛すぎる。

ゴーズ並み、もしくはそれ以上の被害を受けることになる。


次の制限で裁きの龍、オネストに制限かけなかったらKONAMI本社に殴りこんでやろうか。