大会レポ〜壊れ環境、カオスな戦場〜
とりあえず、何も規制をかけなかったコナミに喝だ!!
いきすぎたパワーカードの横行する現環境。
全体除去の応酬、複数破壊効果の複数回使用、
ただ出てくるだけで場を荒らしていく壊れモンスター共。
「対戦」という本来のゲームの趣旨を外れた一人回し(ドグマブレード)とか
(えびすやにはドグマブレード使う奴は基本的にいないが)
ゲームの組み立てとか、駆け引きとかを無にしてくれるカード群(ライトロード)とかは
ゲームをつまらなくする原因だっていうのに、
コナミも懲りないようでまた新たな全体除去(ラス・オブ・ネオス)とかね。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
とりあえず大会レポしておきます。
使用デッキ:メタビートwith帝
1回戦 ワイト ○○−
ジャンク・シンクロンで生還の宝札を使ったり、アイデアのあるデッキでした。
しかし、ゾンビ・マスターの効果にD.D.クロウを使ったりとガチモード全開。
最後はモグラゲーwithゴーズでフィニッシュ。
2回戦 暗黒界+帝? ○○−
ゴーズやらデスカリやらで殴ってたら普通に終わった。
2戦目は黄泉ガエルをクロウで止めたらほぼ完封だった。
3回戦 次元ビート(ニュードリュアさん) ××−
大嵐で自分の神宣1枚と相手のカード2枚を破壊した次のターン
死デッキ喰らってガイウス2枚とゴーズが死ぬ。そのまま死亡。
2戦目は初手に神宣2枚。これは困った。
ライフコスト払いすぎて死亡。
結果:3回戦負け(ベスト8)
ベスト4に進んだ4人のデッキは、
次元ビート、ライトロード、ダーク×2
はいはいカードパワーカードパワー。
なんだかデュエリストのやる気を削ぎそうな顔ぶれだこと。
ぶっちゃけ次元ビートはがんばったよ。
異次元の女戦士とかD.D.アサイラントとか、確実に1対1交換できる
優秀なモンスターのはずなのに、あまり注目されない。
まぁ、壊れモンスター効果で3枚でも4枚でも簡単に吹き飛ばせる時代ですからね。
あぁ、ネタデッキで優勝できた昔の環境が懐かしいヨ。