毎週恒例?アンティーク・ギア

sasa19872008-03-16

今日も例のアイツと遊んできました。

アイツは相変わらずネタデッキを強化してます。

しかし今回は、珍しく「ハイビート」を作ってきたようです。

珍しくガチデッキを作ってきたので、回してみよう、と。

こちらも、調整したメタビート、電池メンの試運転。




1.古代の機械 VS 電池メン


魔導雑貨商人、メタモルポットなどでアドを稼げれば

意外と数ターンでキーカードがそろい、暴走→漏電につなげることができた。

ただ、手札増強モンスターが来ないと、防戦一方のため辛い戦闘を強いられる。

特に古代の機械巨人が出てくると、壁モンスターなどあってないようなもの。

ジェルエンデュオは即自壊、マシュマロン、死霊も貫通され放題というオチ。

ロックパーツで事なきを得たが、かなり危険だった。

勝敗は4:2くらいで勝ち越し。キーカード集めの速さで上回れた。



2.ライトロード VS 電池メン


高速で下準備を進めるライトロード。

それを超える速度でキーカード集め・・・。実際問題、ほぼ不可能です。

早い段階で高攻撃力のグラゴニスを召喚されて壁が意味をなくしたり、

マクロコスモスなどの「次元」対策にメイン投入されている

砂塵の大竜巻やツイスターでロックは成立しない。

勝率は1:3くらいで負け越し。スピードでライトロードに勝てるわけが無かった。


3.ハイビート VS メタビー


裏守備でセットされるボタニカル・ライオに苦戦。

2体並ばれてフィールドを蹂躙される。

下級同士の戦いにおいて、カイクウがまったく役に立たない。

ただ、相手はまだプレイング面で不安があったようで、ときどきミスを犯す。

とりあえずパワーカード(ガイウスなど)で逆転し、アド重視で盛り返す。

勝率は五分五分くらい。


ボタニカル・ライオが厄介なことに気づいた。ただ、メタ能力が無いから投入予定は無い。

そもそもそのボタニカル、俺がトレードに出した奴だし。

つまり、俺はもう持ってないわけだ。使いたくても使えん。



・恒例のトレードタイム

前から約束していたライラとかを出し、カードエクスクルーダーなどをゲット。

なんだかんだでデュエルディスク付属の5枚を全て手に入れた。

ほかには「ミラクル・フュージョン」3枚やピケルなど。

これでHEROデッキに挑戦できるぜ。



・古代の機械デッキ

和さんのリク、古代の機械デッキですが、約束どおり

アイツのデッキを見せてもらい、メモを取ってきました。

デッキレシピは以下のとおり。



古代の機械 45枚


モンスター 15枚


古代の機械巨人×3

古代の機械騎士×3

古代の機械兵士×3

古代の機械砲台×3

古代の歯車×3


魔法 28枚


大嵐×1

サイクロン×1

未来融合-フューチャー・フュージョン×1

ガイアパワー×3

リミッター解除×1

収縮×2

光の護封剣×1

機械複製術×2

パワー・ボンド×3

古代の機械整備場×3

古代の機械城×3

古代の機械戦車×2

古代の機械工場×1

古代の採掘機×2

魔法の歯車×2


罠 2枚


炸裂装甲×2


こんな感じでした。本人もまだ改造意欲があるようで、

これからもまだまだ進化しそうです。



・やっぱり死者蘇生は恐ろしいわ


今朝なんとなく思いついた。まぁ、もともと危惧していたことではあるが。


Y「モンスター尽き、魔法・罠尽き、手札尽き、それでどうしようというのだ。

  悪あがきに変わりは無い!!」

俺のターン、ドロー!

死者蘇生!相手の墓地の混沌の黒魔術師を蘇生、効果で死者蘇生を回収!

死者蘇生!!自分の墓地の混沌の黒魔術師を蘇生、効果で死者蘇生を回収!!

死者蘇生!!!ディスクガイを蘇生、2枚ドロー!!!


状況しだいでは実際にありうること。

終末の騎士などで混黒2枚とディスクが墓地にある場合、

攻撃力2800のモンスター2体と壁1枚、さらに手札が2枚。

死者蘇生1枚が5枚のカードに化ける。


なぜコナミは混黒を残したまま死者蘇生を復活させたのか。

これじゃ怖くてデッキに混黒入れられないって。

確実に相手に1枚のアドバンテージを与えてしまうのだから、

下手に墓地に送っておくと自分が痛い目を見る。


とりあえず死者蘇生は今季限りで再び禁止に舞い戻る気がしてならない今日この頃。