新アンデットデッキお披露目 ちょっとだけ大会レポ

sasa19872008-02-18

すっかり敗北に慣れてしまった今日この頃。

なんかもう更新するのがだるい。

また負けの報告ですか・・・って感じで。

せめて3位くらいまではいきたかったよ。



この前の土曜日の大会では死デッキうたれて死んだ\(^o^)/

ぶっちゃけ敗因はそれだけなんだよね・・・。

1勝2敗、1戦目と3戦目は死デッキうたれて負け、2戦目は普通に勝利。

死デッキで死なないカードガンナーあたりをアタッカーにするか。



その後はフリー対戦で、新アンデットデッキを使ってみました。

馬頭鬼が入って蘇生力が大幅にアップしました。

以下、デッキレシピです。



新アンデットデッキ 40枚


モンスター 21枚


神獣王バルバロス×2

闇より出でし絶望×1

龍骨鬼×3

ゾンビ・マスター×3

馬頭鬼×3

巨大ネズミ×2

ピラミッド・タートル×3

ゴブリンゾンビ×3

魂を削る死霊×1


魔法 15枚


生還の宝札×3

生者の書−禁断の呪術−×3

早すぎた埋葬×1

大嵐×1

サイクロン×1

地砕き×1

地割れ×1

強制転移×1

ライトニング・ボルテックス×1

異次元からの埋葬×1

月の書×1


罠 4枚


激流葬×1

リビングデッドの呼び声×1

サンダー・ブレイク×2



ミラーフォースとかそろそろ足りなくなってきたので、入ってません。

まぁ、手札にある邪魔な上級を落とせるサンダー・ブレイクのほうが

このデッキにはあっているかも。


〜フリー対戦〜


なんかやたら事故って、最初の2戦はまともに機能せず。

3戦目からようやく起動開始。

馬頭鬼除外→ゾンビ・マスター蘇生→ゾンビ・マスター蘇生→・・・

この流れで召還権を使わずに3体の生贄を用意し、バルバロスへつなげたり。

相手のミラーフォース、激流葬で5体並んだモンスターを

2度も全滅させられたにもかかわらず、次のターン、

異次元からの埋葬で馬頭鬼3体を墓地に戻し、馬頭鬼効果で

龍骨鬼×2、絶望、ゾンマス、ゴブリンの計5体が再びフィールドに。

全体除去を2度も使われてこれだけ蘇生できるのだから大したものです。

また、馬頭鬼の登場で、死デッキを使われた場合でも建て直しが容易に。

ゴブリンゾンビのサーチ対象も豊富に。

蘇生カードの枚数、下級アンデットのアタッカーとしても利用できる。


・・・だけど、アンデットって最近使ってる人見ないんだよね・・・。

人気ないのか?


その後はダムルグハーピィを使ってみました。

クリッターでメタモルポットをサーチ、セット。

相手がカードを伏せたところを狩場で狙い打つなどの理想的な展開。

シムルグは出番なし。別になくても勝てた。



最近はネタデッキのアイデアばっかり出てくるのだが、

メインのデッキはあまり進展がない・・・。

いっそ昔みたいにキョン(虚無魔人)入れてみるかな・・・。