秋葉原冒険記

今日はいつもの大会がなかったので、

友人Sと買い物を兼ねて秋葉原へ行ってきました。



待ち合わせの時間に遅れてくるとかいうので、ラジオ会館で暇つぶし。

すると、なんとミニ四駆を発見!!

いや〜・・・なつかしいなぁ・・・。小学生以来や。

遊戯王のことなんかそっちのけでミニ四駆の箱を眺めてました。

まぁ、自分が知ってるのは「サイクロンマグナム」ぐらいの時代ですけどね。



さぁ、気を取り直して遊戯王しにいこう。

とりあえずゲーマーズ8Fのカードキングダムにいってみたところ、

早速2人にトレードを持ちかけられました。

IN  サイバー・ヴァリー、閃光の追放者(スーパー)、エネコン(スーパー)、

    デステニー・ドロー×2、魔宮の賄賂、封印の黄金櫃

OUT 神獣王バルバロス、神炎王ウリア、ヴォルカニック・ロケット等・・・

    あとなんか色々なレアカードやノーマルカード達


正直、妥協しすぎた感がある。

OUTのところの・・・の部分に実はかなりのカードが含まれている。

(悔しいからすべては書かないが)

市場価値とか持ち出してあーだこーだ言ってくるが、

ぶっちゃけた話、そんなの俺の知ったことか。

仲のいい友人とのトレードなら気前よくいけるけど、そうもいかない。

あとで取り消しとかもきかないしね。


トレードは親しい人間とやらなきゃだめだぜ。

知らない人とするときは絶対折れちゃだめだ!!

納得できないときはきっぱり断ろう!!(体験談)


カードに愛着を持ちすぎているのでしょうか、手放すのがすごく辛い。

でも、そんな愛着はカードの価値に反映しないのよね。



友人も来たので、早速デュエル開始。

以前ブログにあげた「D−帝シムルグ」、「青眼の白龍軸未来龍」、「ワイト」

そしてパッキーをまわしてみました。



・未来龍VSお触れホルスに類似した戦術のデッキ1 ×○×


1回戦は下級モンスター(主にラグナ)が力負け。さらに魔法封じられてオワタ。

2回戦は、このデッキの最大の魅力、「上級ドラゴンオンパレード」で勝利。

先攻2ターン目、未来融合をドローしたので即発動、龍の鏡でF・G・D融合。

次元融合青眼の白龍2体とレッドアイズダークネスメタルを特殊召喚

(残りの1体は1ターン目に召喚したサファイアドラゴン)


スーパーフルボッコターイム!!



3回戦はまったく上級が来なかった。ひたすら仮面竜でつないだが、負けた。



・パッキーVSお触れホルスに類似した戦術のデッキ2  ○○−


レベルアップ系は閃光の追放者に弱いしね。パッキーに対しても弱い。

2戦ともデコイチドローでアド稼いでそのまま勝利。



・パッキーVSアトランティス  ○−−


メイン投入してた封魔の呪印でアトランティス無力化して相手オワタ。

やる気をなくしそうな雰囲気なのでパッキー使うのやめとこう。



・D−帝シムルグVSお触れホルスに類似した戦術のデッキ3  ××○


初手の悪さに愕然。全部モンスター。風帝邪帝風帝シムルグニュート・・・。

かろうじてエアーマンを引いた。ダッシュガイをサーチし、ターンエンド。

次のターン、THE トリッキーを引く。「またモンスターかよ・・・」

次もモンスターが来るかも・・・と思い、ダッシュガイを捨ててトリッキー特殊召喚

生贄にして邪帝召喚。しかし、あっさり破壊される。

次のターン、デステニー・ドロー・・・。なんというかみ合わせの悪さ。

2戦目は、フィールド魔法+強者の苦痛でまったく太刀打ちできず。

3戦目は、相手が死霊を倒せずもたもたしてるうちに、とりあえず

邪帝召喚→ダーク・シムルグ特殊召喚、戦闘も含めてフィールドを空にし、

魔封じの芳香と神の宣告2枚でシャットアウト。まだまだ改良の余地がありますな。


・ワイトVSアンデット  ○○−


ピラタ自爆→龍骨鬼→ゾンマスでピラタ蘇生→自爆→龍骨鬼の流れで2ターンで制圧。

後はゴリ押しで何とかなりました。

2戦目は、初手にワイトが2枚。これは負けたか・・・?

ピラタを引けたのでそこからゾンマスを呼び、ワイトを手札コストで消費する。

龍骨鬼も出して制圧しかけたのだが、闇より出でし絶望の思わぬ反撃・・・。

しかし、最初にワイト2枚を捨てていたため、もう1枚ワイトを捨ててピラタ蘇生、

自爆特攻でワイトキングを持ってきて、闇より出でし絶望を撃破。

ワイトの王がアンデット最強のモンスターを倒す勇姿を見せてくれました。


その後はスリーブを2種類購入。

ジャンプフェスタから強いと言っておきながら放置していた馬頭鬼投入型アンデット、

および毒蛇神ヴェノミナーガデッキ。

イメージに合いそうなスリーブを選んで買ってきました。

近いうちにこの2つもブログにアップする予定です。


・追記


遊戯王のためにスリーブを買おうと思うと、いつも枚数の都合が合わない。

どういうことかというと、たいていのスリーブは「50枚セット」なのだが、

遊戯王でサイドデッキも作ろうと思うと最低55必要。

つまり、足りない5枚のためだけにもう1個買う羽目になる。

で、家には使わない45枚のスリーブが放置・・・。

同じスリーブですべてのデッキが統一してあればまったく問題ないのだが、

デッキごとにスリーブを別にしている人は特に顕著。(自分は後者。)


こういう経験した人、いないでしょうか。