正月ボケ

新年明けたところで何がめでたいんでしょうか。


地球が滅びない限り毎年地球はちゃんと回ってるって。

別に祝うことでもないしな。


それに何よりおせち料理とかキライだし。


しょっぱなからスミマセン。こんなテンションで。

正月から非常に体がだるく、毎日2時起きです。もちろん昼の。

まぁ、さすがにいつまでもこんなんじゃあかん、サイト更新しないと。



近頃はネタデッキを作ろうにも、カード不足、アイデア不足で悩んでいました。

そこで、最近はゲームにいそしんでいます。

収録されてないカードがあるものの、金がかからないですからね。

(代わりに時間を浪費するわけだが。)

なので、WORLD CHAMPIONSHIP 2008を使って大量のネタデッキを作っています。

特に、最近はまっているのが、宝玉獣。

ジャンプフェスタでヨハンに会ってから、ずいぶん影響を受けたようです。


とりあえず他に書くことも見当たらないので、レシピでも乗せますか。



宝玉ノキワミ アーッ  40枚


モンスター 20枚


究極宝玉神 レインボー・ドラゴン×1

神獣王バルバロス×2

宝玉獣 サファイア・ペガサス×3

宝玉獣 アンバー・マンモス×3

宝玉獣 トパーズ・タイガー×3

宝玉獣 コバルト・イーグル×1

宝玉獣 アメジスト・キャット×1

宝玉獣 エメラルド・タートル×1

宝玉獣 ルビー・カーバンクル×2

召喚僧 サモンプリースト×3


魔法 20枚


サイクロン×1

地砕き×1

地割れ×1

収縮×1

虹の古代都市-レインボー・ルイン×3

テラ・フォーミング×3

光の護封剣×1

宝玉の解放×3

宝玉の契約×3

宝玉の導き×3


罠カードはありません。


まぁ、宝玉獣について何も知らない奴が1週間やそこら頑張ったって

たいしたデッキにはならんって・・・。

・・・と思いつつも作りました。


いらない魔法はサモンプリーストのコストにするので、腐ることはないでしょう。

とにかくモンスター・魔法・罠ゾーン全てに宝玉獣を埋めることを考えているので、

レア・ヴァリューとか外しちゃいました。

で、宝玉獣を展開できたら、3体の生け贄でバルバロスを召喚し、

相手の場を一掃し、総攻撃。

擬似「宝玉の氾濫」みたいな感じですね。

ただし、魔法・罠ゾーンの宝玉獣をコストで墓地に送らないため、

カウンターされても、宝玉の氾濫ほどの致命傷にはならないはずです。



弱点は、まずホルス。お触れ張らなくてもイインダヨ!!グリーンダヨ!!

ホルスLV6でもどうしようもないっていうのに・・・。

ゴーズが出てきても厄介。罠で対応できないし。

宝玉の解放を装備しても、こちらのバトルフェイズ中のタイガーでしか倒せないし。

あと、ハーピィデッキは相性最悪の天敵。

ルインは狩場に張り替えられるし、狩場効果で宝玉獣は壊滅するし。

仲間とのフリー対戦で、(嫌がらせで)宝玉獣にハーピィで挑んだことを思い出しました。

さぞかし嫌な思いをしたことでしょうね。だが反省はしていない。






さて、ここからは余談です。聞き流してくれてかまいません。





「宝玉獣 トパーズ・タイガー」のイラストって、

何となく「ハ○テのごとく!」にでてくるタマに似てる気がしてならない・・・。

まぁ、タマはホワイトタイガー猫だし、似てても当然か・・・。

このネタが分かる人、身近にいるかな・・・。




話変わって、ゲームについて。


WORLD CHAMPIONSHIP 2008をやっていると、タッグパートナーのアホさ加減にいらいらしてきます。

  • ヨハン編-

宝玉獣が4枚魔法・罠ゾーンにおいてあるにもかかわらず、「宝玉の樹」を発動する。

他にも数多くの永続魔法・罠をセットしてくれるおかげで、

パートナーを非常に困らせてくれます。

5枚目に関係ないカード置かれると、どかすの厄介なんですよね〜。


あと、コンピューターの使うヨハンはアメジスト・キャットが大好きなようで

後攻1ターン目にペガサスとキャットが手札にある状況で、

迷わずキャットでダイレクトアタックしてました。普通はペガサスだろ?

  • 孔雀舞編-

せっかく自分がエンドフェイズに「ヒステリック・パーティー」を発動して

狩場効果で伏せカード破壊、ノーガード状態にしてあいつに回してやったのに、

手札の「ハーピィ・レディ1」を召喚、ヒステリック・パーティーをぶち壊しました。

3体ものハーピィが無駄死に・・・。

しかも手札には「ハーピィズペット仔竜」がいたのに。そっちを出せよ!!


さらにこいつは、別のデュエルにおいて、ハーピィズペット仔竜の3つ目の効果で

わざわざ表側表示の「デス・コアラ」を破壊しました。伏せカードがあるにも関わらず。

自分は2枚の伏せカードが怖くて、1枚を破壊してターンエンド。

本来なら、もう1枚を舞に壊してもらう予定だったのですが上記の通り。

ちなみに、自分が壊したのは「炸裂装甲」、舞に破壊して欲しかったのは

「聖なるバリア-ミラーフォース-」でした。

おかげで場のハーピィは全滅、逆転負けを喫する羽目に。
          

          
          
最後に、またまたゲームの話。


ゲームをやってカードが集まってくると、「現実で使っているデッキ」を

組みたくなってきませんか?少なくとも自分はそうです。

で、実際にカードを集め、デッキを組み立ててみたんですが・・・。



パッキーが収録されてねぇ(涙)。


なんでじゃー!!と、ゲームを投げそうになりましたが、何とか抑えました。

実際にパワポケやっててDSぶっ壊した前例があるので。

仕方がないので、代役として「昇霊術師 ジョウゲン」を投入。デュエルしてみることに。

               ・

               ・

               ・

               ・

はっきり言って、収縮が役に立ちません。紙くず同然。

パッキーなら2400まで相打ちに持ち込めるところを、ジョウゲンはたったの400。

サポートできるのはワイトクラスの弱小モンスターを相手にした時だけ。

収縮で返り討ちを取れないのは大きな痛手。

収縮は便利だから抜きたくないのだが、そうするとジョウゲンを守るのが難しい。

アタッカーとして運用できないのも問題で、パッキーなら7回の直接攻撃で8000削れますが、

ジョウゲンは40回。ライフ削る前にデッキが切れますね。

特殊召喚したモンスターを破壊」という効果も、「ランダムに手札を1枚捨てる」という

極めて珍しいコストのせいで不確実すぎて使えません。


改めてパッキーの使いやすさを実感しました。

まぁ、パッキー自体も弱いほうの部類に入るが、一応攻撃力1200あるしね。

ジョウゲンと比較すれば、天と地くらいの差でしょう。