正月ボケ
新年明けたところで何がめでたいんでしょうか。
地球が滅びない限り毎年地球はちゃんと回ってるって。
別に祝うことでもないしな。
それに何よりおせち料理とかキライだし。
しょっぱなからスミマセン。こんなテンションで。
正月から非常に体がだるく、毎日2時起きです。もちろん昼の。
まぁ、さすがにいつまでもこんなんじゃあかん、サイト更新しないと。
近頃はネタデッキを作ろうにも、カード不足、アイデア不足で悩んでいました。
そこで、最近はゲームにいそしんでいます。
収録されてないカードがあるものの、金がかからないですからね。
(代わりに時間を浪費するわけだが。)
なので、WORLD CHAMPIONSHIP 2008を使って大量のネタデッキを作っています。
特に、最近はまっているのが、宝玉獣。
ジャンプフェスタでヨハンに会ってから、ずいぶん影響を受けたようです。
とりあえず他に書くことも見当たらないので、レシピでも乗せますか。
宝玉ノキワミ アーッ 40枚
モンスター 20枚
究極宝玉神 レインボー・ドラゴン×1
神獣王バルバロス×2
宝玉獣 サファイア・ペガサス×3
宝玉獣 アンバー・マンモス×3
宝玉獣 トパーズ・タイガー×3
宝玉獣 コバルト・イーグル×1
宝玉獣 アメジスト・キャット×1
宝玉獣 エメラルド・タートル×1
宝玉獣 ルビー・カーバンクル×2
召喚僧 サモンプリースト×3
魔法 20枚
サイクロン×1
地砕き×1
地割れ×1
収縮×1
虹の古代都市-レインボー・ルイン×3
テラ・フォーミング×3
光の護封剣×1
宝玉の解放×3
宝玉の契約×3
宝玉の導き×3
罠カードはありません。
まぁ、宝玉獣について何も知らない奴が1週間やそこら頑張ったって
たいしたデッキにはならんって・・・。
・・・と思いつつも作りました。
いらない魔法はサモンプリーストのコストにするので、腐ることはないでしょう。
とにかくモンスター・魔法・罠ゾーン全てに宝玉獣を埋めることを考えているので、
レア・ヴァリューとか外しちゃいました。
で、宝玉獣を展開できたら、3体の生け贄でバルバロスを召喚し、
相手の場を一掃し、総攻撃。
擬似「宝玉の氾濫」みたいな感じですね。
ただし、魔法・罠ゾーンの宝玉獣をコストで墓地に送らないため、
カウンターされても、宝玉の氾濫ほどの致命傷にはならないはずです。
弱点は、まずホルス。お触れ張らなくてもイインダヨ!!グリーンダヨ!!
ホルスLV6でもどうしようもないっていうのに・・・。
ゴーズが出てきても厄介。罠で対応できないし。
宝玉の解放を装備しても、こちらのバトルフェイズ中のタイガーでしか倒せないし。
あと、ハーピィデッキは相性最悪の天敵。
ルインは狩場に張り替えられるし、狩場効果で宝玉獣は壊滅するし。
仲間とのフリー対戦で、(嫌がらせで)宝玉獣にハーピィで挑んだことを思い出しました。
さぞかし嫌な思いをしたことでしょうね。だが反省はしていない。
さて、ここからは余談です。聞き流してくれてかまいません。
「宝玉獣 トパーズ・タイガー」のイラストって、
何となく「ハ○テのごとく!」にでてくるタマに似てる気がしてならない・・・。
まぁ、タマはホワイトタイガー猫だし、似てても当然か・・・。
このネタが分かる人、身近にいるかな・・・。
話変わって、ゲームについて。
WORLD CHAMPIONSHIP 2008をやっていると、タッグパートナーのアホさ加減にいらいらしてきます。
- ヨハン編-
宝玉獣が4枚魔法・罠ゾーンにおいてあるにもかかわらず、「宝玉の樹」を発動する。
他にも数多くの永続魔法・罠をセットしてくれるおかげで、
パートナーを非常に困らせてくれます。
5枚目に関係ないカード置かれると、どかすの厄介なんですよね〜。
あと、コンピューターの使うヨハンはアメジスト・キャットが大好きなようで
後攻1ターン目にペガサスとキャットが手札にある状況で、
迷わずキャットでダイレクトアタックしてました。普通はペガサスだろ?
- 孔雀舞編-
せっかく自分がエンドフェイズに「ヒステリック・パーティー」を発動して
狩場効果で伏せカード破壊、ノーガード状態にしてあいつに回してやったのに、
手札の「ハーピィ・レディ1」を召喚、ヒステリック・パーティーをぶち壊しました。
3体ものハーピィが無駄死に・・・。
しかも手札には「ハーピィズペット仔竜」がいたのに。そっちを出せよ!!
さらにこいつは、別のデュエルにおいて、ハーピィズペット仔竜の3つ目の効果で
わざわざ表側表示の「デス・コアラ」を破壊しました。伏せカードがあるにも関わらず。
自分は2枚の伏せカードが怖くて、1枚を破壊してターンエンド。
本来なら、もう1枚を舞に壊してもらう予定だったのですが上記の通り。
ちなみに、自分が壊したのは「炸裂装甲」、舞に破壊して欲しかったのは
「聖なるバリア-ミラーフォース-」でした。
おかげで場のハーピィは全滅、逆転負けを喫する羽目に。
最後に、またまたゲームの話。
ゲームをやってカードが集まってくると、「現実で使っているデッキ」を
組みたくなってきませんか?少なくとも自分はそうです。
で、実際にカードを集め、デッキを組み立ててみたんですが・・・。
パッキーが収録されてねぇ(涙)。
なんでじゃー!!と、ゲームを投げそうになりましたが、何とか抑えました。
実際にパワポケやっててDSぶっ壊した前例があるので。
仕方がないので、代役として「昇霊術師 ジョウゲン」を投入。デュエルしてみることに。
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はっきり言って、収縮が役に立ちません。紙くず同然。
パッキーなら2400まで相打ちに持ち込めるところを、ジョウゲンはたったの400。
サポートできるのはワイトクラスの弱小モンスターを相手にした時だけ。
収縮で返り討ちを取れないのは大きな痛手。
収縮は便利だから抜きたくないのだが、そうするとジョウゲンを守るのが難しい。
アタッカーとして運用できないのも問題で、パッキーなら7回の直接攻撃で8000削れますが、
ジョウゲンは40回。ライフ削る前にデッキが切れますね。
「特殊召喚したモンスターを破壊」という効果も、「ランダムに手札を1枚捨てる」という
極めて珍しいコストのせいで不確実すぎて使えません。
改めてパッキーの使いやすさを実感しました。
まぁ、パッキー自体も弱いほうの部類に入るが、一応攻撃力1200あるしね。
ジョウゲンと比較すれば、天と地くらいの差でしょう。