ネタデッキ最高ぉ!! 今日はファンデッキ祭りだ!!

sasa19872007-12-28

ジャンプフェスタコナミの大会で手に入れたプロモカード

「六武衆の師範」、「ヴォルカニック・ロケット」、

「デュアル・サモナー」の三枚組。

4パック手に入れたので、そのうち3パックは早速開けてみました。

さて、そうなるとデッキを作りたくなるのが人の性(さが)。


というわけで、作っちゃいました。


1.六武衆デッキ 40枚


モンスター 20枚


大将軍 紫炎×2

六武衆の師範×3

六武衆-ザンジ×3

六武衆-イロウ×3

六武衆-カモン×2

六武衆-ヤイチ×2

六武衆の御霊代×2

六武衆の侍従×1

紫炎の足軽×2


魔法 11枚


六武衆の結束×3

大嵐×1

サイクロン×1

地砕き×1

地割れ×1

増援×2

早すぎた埋葬×1

我が身を盾に×1


罠 9枚


聖なるバリア-ミラーフォース-×1

激流葬×1

リビングデッドの呼び声×1

群雄割拠×1

サンダー・ブレイク×2

六武衆推参!×2

諸刃の活人剣術×1



師範と結束の相性が最高です。

結束発動→六武衆召喚→師範特殊召喚→結束を墓地に送り2ドロー

強欲な壺の再来か?

もちろん、紫炎の召喚条件を1ターンで満たすこともできるし、

御霊代を召喚して師範に装備、さらにドロー加速も狙えます。

余裕があれば、「生還の宝札」「不死武士」も面白そうです。

光帝クライスもでたので、「戦士族ターボ」という新ジャンルが開発できそうです。


さらに、師範が効果で破壊されたとき、墓地の六武衆と名のつくモンスター1体を

手札に加えることができます。

自身も回収可能なので、並べゲーの天敵、ライトニング・ボルテックスを受けても

次のターンに再び並べることが可能です。



2.ヴォルカニックデッキ 40枚


モンスター 20枚


ヴォルカニック・ハンマー×1

炎帝テスタロス×1

ヴォルカニック・ロケット×3

ヴォルカニック・エッジ×3

ヴォルカニック・バックショット×3

ヴォルカニック・バレット×3

UFOタートル×3

サイバー・フェニックス×3


魔法 14枚

ブレイズ・キャノン×3

貪欲な壺×2

大嵐×1

サイクロン×1

地砕き×1

地割れ×1

早すぎた埋葬×1

洗脳-ブレインコントロール×1

バーニング・ブラッド×3


罠 6枚


聖なるバリア-ミラーフォース-×1

激流葬×1

リビングデッドの呼び声×1

火霊術-「紅」×2

サンダー・ブレイク×1



ブレイズ・キャノン・トライデント持ってない。(涙)

そのため、せっかくのヴォルカニック・ロケットのサーチ効果を

最大限に生かせてない感じはしますが・・・。


このデッキは、ヴォルカニック・バレットのおかげで手札コストが確保しやすく

墓地もたまりやすいので、貪欲な壺を2枚投入。

サンダー・ブレイクをもっと入れてもいいかもしれないですね。


ブレイズ・キャノンがあるので、マシュマロンが出てきても死霊が出てきても

次のターンで破壊してやんよ。

破壊したターンは、地味なバーン効果でちょっとだけダメージ・・・。


バーンデッキのことは良くわからんよ(泣)



3.ギガプラントデッキ 40枚


モンスター 20枚


ギガプラント×3

錬金生物 ホムンクルス×1

ボタニカル・ライオ×3

ロードポイズン×3

デュアル・サモナー×2

キラー・トマト×3

深緑の魔弓使い×2

ダンディライオン×1

スプリット・D・ローズ×2


魔法 14枚


大嵐×1

サイクロン×1

地砕き×1

地割れ×1

早すぎた埋葬×1

おろかな埋葬×2

サルベージ×2

強制転移×2

生還の宝札×3


罠 6枚


聖なるバリア-ミラーフォース-×1

激流葬×1

リビングデッドの呼び声×1

正統なる血統×1

デモンバルサム・シード×2



ギガプラントの蘇生能力を生かした蘇生デッキ。

そのサポートとして、デュアル・サモナーを入れてみました。


サルベージでデュアル・サモナーや、植物族の万能蘇生カードである

「ロードポイズン」を回収、何度も使いまわします。


トークンや、スプリット・D・ローズなどの攻撃力の低いモンスターは

強制転移で相手に送りつけるもよし、ボタニカル・ライオの周りに並べて

バカみたいな攻撃力を作り出すもよし。回れば強いと思います。


よく考えたら、あまりデュアル・サモナーの出番なくない?

先行1ターン目に召喚すれば、相手のターンのエンドフェイズに

手札のギガプラントを召喚できますが、

生け贄を用意しなければ自身を生け贄にするしかないし、

既にギガプラントがフィールドにいれば、わざわざコイツを召喚しなくても

勝手にデュアル召喚できるし。


そう考えると、「デュアル専用デッキ」にしか使えないのかも・・・。